北海道の子供殺傷事件

今日はコミケの前日設営の日ですね〜私は明日は行けないんですけど、
既になんだかそわそわしてしまったり(苦笑)まさに年2回のお祭りって感じですね〜
男性向けの3日目は暑くなりそうな感じですけど、今から楽しみです。

北海道で男が留守宅に侵入して子供3人を殺傷、なんて痛ましい事件がありました。
けど北海道の広尾といえば十分田舎ですよね、
田舎では用心も良いから、鍵をかけずに外出するって話は良く聞きますけど、
2件隣の男が犯人だそうですし、そんなのどかな話も過去のものになりそうです‥
「顔見られた」だけで殺さなくても‥自分から出頭する位なら、
不法侵入で留めておけば、罪も軽くて済んだ筈ですけどね。

けどこの被害者の家は、亡くなった子供達の祖父母にあたる人達が
少し前に失踪しているとか‥、親が失踪、子供が2人も殺害‥
不幸も重なるところには重なってしまうんですね、
本当に神も仏も無いような世の中になってしまったのでしょうか‥

この前の小学校乱入事件もそうですけど、抵抗出来ない弱い子供に刃を向ける、
「弱いものいじめ」の風潮が最近は激しいですね。
最近問題になっている、実の親による子供への虐待といい、
思いやりの心がますます忘れ去られていく、殺伐な時代になったなと思います。
これでは来るべき高齢化社会なんて悲惨になるんでしょうね‥

高校野球は、本日地元愛知県の弥富高校が登場しましたけど、
見事に大敗を喫してしまいました(^^;)
う〜む、昔は愛知県代表も強かったらしいですけど、最近はほんと弱いですね。
予選に参加している高校の数は全国でも多いほうなので、
その分強い高校が生き残って甲子園に出ても良さそうなんですけどね。
大阪や神奈川など、大都市圏の代表校は激戦を勝ち抜いてきただけあって、
甲子園でも勝ち進むことが多いですけど、我が愛知県の代表校はほんと振るわないです。

けど、高校野球って比較的幼い頃から馴染みがある上に、母校とは言わずとも
知っている高校が代表になったり地区予選で良い所まで勝ち残ったりしますから、
どうしても高校生頃まで育った故郷の高校を応援したくなりますよね。
私も故郷を離れてみて初めて、高校野球の重みを意識したような気がします(^^;)