名古屋城夏まつり

帰りは蒲原駅から電車に乗りました。けど、昼間の東海道本線は東京―大阪間を
往来する人たちが多いのか、混んでましたね。幸い興津の次の清水で座れたんですけど、
長距離を乗りとおす人が多く、中心都市の静岡でも席があまり空かなかったです。

帰りの本は「その時歴史が動いた」の第6巻、NHKの同名TVの本です。
赤穂浪士で討ち入りをせずに脱落して行った人たちを取り上げたりしていました、
当時も討ち入りは持て囃されただけあって、討ち入りしなかった人達は
うしろ指を差されながらひっそり暮らしたそうです(^^;)

名古屋まで戻って、地下鉄に乗って市役所へ。
今日のもう一つの目的は「名古屋城夏まつり」のラジオの公録です。
名古屋城夏まつりって来るの何年振りでしょうか、ちょこっと夜店が出る位で、
見所も無いので、わざわざ入場料を払って行くまでの価値は無いって思ってます。
今回もざっと見る限りでは変わっていないようでした。
まぁ、昼間の名古屋城の入場料が500円、この夏まつりは900円ですから、
まぁ決して暴利を貪ってはいないんでしょうけど。

名古屋城には梅を見に行ったりして、意外と行く機会が多いんですけど、
城の中とかは相変わらず変わってないですね〜
エレベーターで屋上の展望室へ上がるって仕掛けは、
いくら再建のお城とはいえ趣が無いでしょうね。
けど、展望室は眺める景色に新味は無かったですけど、クーラーは涼しかったです(^^;)

ラジオの公録は「あいまいSTATION」と「マミのラジカルコミュニケーション」でした。
「ラジコミ」のほうは私も学生の頃聞いていたのですが、本当に長寿番組ですね。
ミンキーヤス氏ももはや50歳だそうですが、今日はでじこのコスプレで司会役として
登場してました(爆)本人曰く「人間コス宝」だそうで(笑)
けど、公録が進んでいくうちに、昔のノリとあまり変わっていない事がわかって、
ほんとにひどく懐かしかったですね〜。
「あいまい」の方は全く聞いたことも無かったです(笑)声優の水野愛日さんと中原麻衣さん
+ゲストに山本麻里安さんということで、こちらが私のお目当てでもありました(^^;)
彼女達は浴衣姿で登場したのですが、ステージからは余りに遠すぎて、
顔もあまり拝めなかったのは残念ですね。けど、水野愛日さん、なかなかノリも良くて
面白い方だな〜って思いました。歌も山本さんよりは上手かったし(笑)