東海道ウォーク 蒲原〜興津 そにょ2

その後は由比の町並みを抜けていきます。これまた昔ながらの町並みで
すっごく懐かしい気分になりました。20年位昔にタイムスリップしたって感じですね。
けど、表札をみると「望月」さんばかりです。なるほど、田舎には同じ姓が多いって
良く聞きますけど本当ですね。小学校とか、一体クラスに何人望月さんがいることやら(^^;)

国道1号を渡って、裏道に入っていきます。
「あかりの博物館」なんて施設が有りましたけど、「冷やかしお断り」みたいな旨の
張り紙がしてあって感じ悪かったですね〜、その近くの「小池亭」も、特に建物の中に
見所がある訳ではないのに、まぁ客の自主性に任されているとはいえ、
入場料100円徴収するのは如何なもんでしょ。中で喫茶店のようなことをしているのなら、
そちらでお金を稼げば良いのに、と思ったりもしました。

そして今日のメイン・薩多峠です。場所的には、東名高速で唯一海が見られるところ、
そこが由比の海岸なのですが、そこを峠から見下ろすって感じですね。
急な上り坂になりましたが、今日はまだ体力が残ってました(^^;)
けど暑い為、汗はダラダラ出てしまいますね。
けど、夏みかんの木が多い為か、歩道の上に夏みかんの潰れて腐りかけている状態の
ものが沢山落ちていて、あまり良い感じでは無かったですね〜。
ホームレスの人を連れてくると喜ばれるかも(笑)

駐車場から舗装されていない道に入って、暫くすると「展望台」なのですが、
「へ、これ?」って感じです。
木製で、そんなに高くも無く、思わず通り過ぎてしまいそうな感じでした。
けど、マップに載っている写真は確かにここから撮られた物ですね〜。
本当はここから富士山が見えるはずなんですけど、今日は霞が掛かって
見られなかったです。けど、眼下に太平洋・東名高速東海道線を見下ろして
良い感じですね〜、往来している車やトラックが現在の東海道の往来なんでしょうね。

けど、峠の下り道は舗装されていない道で、思わず一瞬迷いそうになりました。
まぁひたすら下れば大丈夫なんでしょうけど‥。
そして再び国道1号線に出ると、興津宿に到着です。
でもこちらは全然昔の面影は残っていないですね。
今日のゴールは興津宿の清見寺でした。徳川家康ゆかりのお寺だそうですが。