夏休み旅行2日め JR北部九州乗り潰し そにょ1

今日は九州北部のJR線を一日中乗り潰していました(^^;)
予定では、日田彦山線筑豊本線後藤寺線篠栗線香椎線の5線を
完乗する筈だったんですけどね‥何が起こったのかはまた後ほどです(^^;)

昨晩からの夜行列車で九州に入り、小倉からの日田彦山線の始発列車までには
まだ余裕があるため、昔の九州の玄関口・門司港まで往復してきました。
門司港は最近はレトロな建物で売り出しており、私も短い時間ではありますが
門司港駅や周辺のクラシックな建物を見て来ました。
対岸は本州の下関なんですよね、本当に近くに感じます。
早朝ということで、観光客の姿は無く、犬を連れて散歩している人も多かったですね。
なんだか朝早くからこうして活動していると、時間を有効に使っている気がして
得した気分になれますね。私も普段の休日とか、朝起きるの遅いんですけど、
早起きはやっぱ良いな〜って思います(^^;)

小倉に戻って、コンビニで飲料を調達して、乗り潰しのスタートです。
小倉(日田彦山線田川後藤寺後藤寺線新飯塚筑豊篠栗線)博多(鹿児島線
香椎(香椎線西戸崎と乗り継ぎました、比較的待ち時間も少なかったですね。
篠栗線は博多への行楽客で結構込みました、本当は博多の一つ手前の吉塚で乗り継ぎ
する予定でしたけど、込んでて降りられなかったです(^^;)
とはいえ、博多まで来ても今回は乗り継ぐだけで、中州あたりでラーメンを食べる時間も
無いのはちょっと残念です。

西戸崎は「海ノ中道」に位置してます、途中には「海ノ中道海浜公園」があって、
そこへ向かう家族連れが多かったです、プールでもあるんでしょうか。
金印で有名な志賀島西戸崎のもうちょっと先のほうで、
私もまだ行ったこと無いんですけどね。
海浜公園を散策出来るようにスケジュールにも余裕を持たせてありましたが、
今日も暑いので外出歩く気にもなれないです(^^;)
ということで早々に冷房の効いた列車の中に逃げ込んでしまいました(苦笑)

この後は、西戸崎香椎線)香椎(同)宇美(同)長者原篠栗筑豊線新飯塚
後藤寺線田川後藤寺日田彦山線)日田(久大本線)久留米と続きます。
筑豊線桂川新飯塚間は今日3回も乗っています(^^;)
あはは、特別面白みのある路線でも無かったですし、
本当に好きでないとやってられないですね(^^;)