夏休み旅行2日め JR北部九州乗り潰し そにょ2

長者原駅は立体交差の工事を行ってました、西戸崎駅ではガラの悪い連中に
トイレを占拠されていましたし、宇美駅では見つからなかったので、
どうしても行きたかったのですが、工事中なので「簡易トイレ」しか無かったです。
我慢出来なかったのでやむを得ず使いましたけど、大変狭いし、匂いがこもって臭いし、
あぁもう最悪って感じです。駅の便所なんて、ただでさえ臭いのに(^^;)

田川後藤寺では駅前をちょっと歩きました、日曜日の午後なのにシャッターを下ろしている
店が多く、駅前商店街の衰退というのを実感してしまいました。
まぁ、これだけ暑いと買い物に外出する気も無くなっちゃいますけどね(^^;)

この後の日田までが、地図で見る限りでは今日乗る路線の中では
一番ローカルムードが高そうな感じで期待していたんですけど、
昼下がりの時刻で見事に睡魔に襲われてしまいました、あぅ〜残念です(^^;)
この列車は冷房の効きも悪かったし、寝汗をかいてしまったりして気分が悪かったですね。

江戸時代は天領だった日田、広瀬淡窓のかん宜園とか史跡もあって、
一回は歩いてみたい町ではあるんですが、
今日のスケジュールでは30分弱しか時間が無かったです。
逆に久留米では1時間近く待ち時間があるので、久留米城跡まで歩いて来ました。
流石に夕方になると日差しも厳しくはないですね、これなら歩けるって感じです。
けど久留米ってほんとブリヂストンの城下町なんですね、創業家の名前を取った
石橋文化センター」なんて施設がありますし‥もちろん創業家の寄贈だそうですが。

しかしここで重大事件発生、時刻を勘違いして列車に乗り遅れてしまいました(泣)
54分発を57分と勘違いしていたようです‥本来ならスケジュールを
再検討するんですけど、今回は時刻表を持って来ていない為それも出来ず、
足取りも重く次の列車に乗り込みました。まぁ博多で遊ぼうか、とも考えていたら、
乗り換える筈だった駅の乗換え案内で予定より1時間くらい後に列車があるとか。
とりあえず下車してみました。時刻表をチェキすると、筑豊線の折尾―若松間は
どうにもならなりませんでしたが、それ以外は予定のスケジュールをこなせることが
判明し、それで実行することにしました。