夏休み旅行1日目 島田〜日坂 そにょ2

途中の「諏訪原城跡」は堀などの遺構しか残っていないのですが、順路に従って
森の中を一周してしまいました。けど、道無き道を行くって感じのところもあり、
途中で蛇でも出やしないかとちょっと不安な気分にもなりました。

菊川の町並みを過ぎると、「矢置坂」という上り坂に入りますが、
ここまで歩き続けた為か、この上りがきつかったですね。
途中で何回か止まってしまいました。う〜む、今日はここ最近の猛暑と違って、
太陽も隠れ気味であまり暑くないんですけどね。今回の最大の難関でした。

この坂を越えると「小夜の中山」です。しかし、峠の茶屋「扇屋」は店を閉じていました。
今日は土曜日なんですけどね。ここで名物の「子育て飴」を食べる予定をしていたのですが。
仕方が無いのでそのまま歩き続けました。
しかし、この「小夜の中山」を詠んだ歌碑が沢山立てられていましたけど、
古今和歌集」とか結構昔の歌集も多いんですね。
そっか、そんなにこの「小夜の中山」って有名だったんですね。私は全然知らなかったです(^^;)
昔の人も結構旅をする機械が多かったのでしょうか。

ウォーキングのゴールは日坂宿です。ここは昔風の家々にそれぞれ
宿場町当時の屋号を書いた板を軒先にぶら下げているのが面白かったですね。
「旅籠川坂屋」は無料公開なのが嬉しいです(^^;)
中ではボランティアのおばさんが解説してくれて良かったですね。
疲れましたけど、良いウォーキングの締めになりました。
この後、バスで掛川まで戻りました。このバスが1〜2時間に1本しか無く、
今回のウォーキングのスケジュールの鍵になりました。

今日はこの後、地元名古屋を通り過ぎて大阪まで向かいました。
大阪到着は8時ごろ、丁度選挙戦の最後で、選挙カーに乗った保守党の扇千景さんが
目の前を通り過ぎて行ったりしました(^^;)
事前にチェキしておいた銭湯で今日の汗を流し、曽根崎あたりで夕食にしました。
大阪名物というと私は梅田の地下街あたりの串カツも好きなんですけどね〜。

今日はこれから「ムーンライト九州」に乗って一路九州を目指します。
青春18切符で「ムーンライト」を使った貧乏旅行も久しぶりですね。
けど、隣の客はデブな客で、あぅ〜窮屈そうなのは適わないです〜
さっさとビールでも飲んで酔った勢いで寝てしまおう、と思いました。