猛暑続く

今日も暑かったですねぇ、けど朝のニュースの天気予報は
もう見ないほうが良いかもしれないですね(^^;)
最高予想気温38度、なんてのを見てしまうと、朝からやる気が失われちゃいます(^^;)

とゆ〜ことで、今日もとても出歩ける陽気では無かったです。
冷房の効いた建物の外に出ると、ほんとに熱風が吹きつけてくるような感じですね。
午後から図書館に行ってきましたけど、寄り道をする気力も無く、
早々と帰宅してしまいました。

もっとも、自宅にいてクーラーの効いた部屋にずっと滞在していては、
そのうち体の感覚が麻痺してしまいそうな気がするので、
私は基本的には扇風機で我慢しています。外出とか、会社帰りで部屋がどうしようもなく
熱気を持っているとき、及びサッと短時間で冷やしたい時にクーラーをつけますね。
とはいえ、今年は私も毎日クーラーをつけている気がします(^^;)

名古屋では、7月の真夏日が30日だったそうです、真夏日にならなかった貴重な一日って
いつでしたっけ‥きっとその時は涼しく感じたことでしょうね(^^;)
けど、雨が全然降らないこともあって、ちょっと渇水気味だとか‥
今年は全然梅雨らしくなかったですからね、雨はやっぱほどほどには降って貰わないと。

けど、北海道あたりではオホーツク海の冷涼な高気圧のお陰で、
昼間も20度に達しない日が続いているとか‥改めて日本が縦長なのを実感しちゃいますね。
う〜む、やっぱ夏の旅行は北海道ですね、避暑と言う言葉がぴったり来ます。
今年の旅行も暑さに参ってしまいましたから。