参議院選挙の不在者投票

今日も暑い一日でしたねぇ…久しぶりに寝苦しかったです。

今日は、来週の参議院選挙の不在者投票に行って来ました。
来週ちょこっと出かける予定があるためですが、
不在者投票は初めての経験です。
区役所に行って、当日都合の悪い理由を「申請書」のような紙に書いて
提出していよいよ投票です。

比例代表選挙は投票制度が変わって、候補者名でも政党名でも投票
出来るようになったんですね。とはいえ、タレント候補以外の候補者なんて
誰だか全然知らないし、そんな人の名前を書く気もしないので…
とゆ〜ことで、政党名で投票してきました。
嫌いなタレントが某党から立候補しているのが
最後の決断のきっかけになりましたね(笑)

選挙区の候補者も、はっきり言って印象薄いです(^^;)
衆議院小選挙区だと、近くに選挙事務所とかあったりして
わりと候補者にも親近感が持てるんですけど、
参議院の選挙区は県全体ですからね。
前回は6年前ですか、ちょうど私が実家に帰ってきた頃なので
まだ選挙権がなかったような気がするのも、印象薄い理由なのかな。

けど、次々と投票する人たちが訪れてきて、
今回の選挙に対する関心は高そうですね〜投票率上がりそうです。

★ 今日のプロ野球 オールスター第1戦 全パ7−1全セ

パリーグが入来兄弟に襲い掛かって、連敗を止めましたね。
去年のオールスターではいかにも「狙いに行ってます」とばかりに
大振り三振で連敗に貢献した(笑)
近鉄・中村紀がいきなりホームランですからね。

けど、彼と西武の松井がパリーグの顔って感じですよね〜。
イチロー去りし後、球宴では彼等は3・4番を外せないでしょうね。
その松井があと1本でサイクル安打という活躍でMVPを取りました。

セリーグの一矢は巨人の松井。こちらのセリーグの顔でしょうか。
オールスターといえば清原なんですけど、今年は故障気味ということで
代打での登場がちょっと淋しいですね。