暑くても眠いにょ

今日は会議の都合で朝はいつもより30分早い出社となりました。
お陰で朝起きた時から眠気が取れず、電車の中で久しぶりに眠ってしまいました、
座れていたので、危うく寝過ごすところでした(^^;)
寝過ごすと会議に間に合わなくなっちゃいますから。

昨日あたりは朝は涼しく感じましたし、ここ2〜3日、
暑さも一段落といったところでしょうか。この位の暑さだと楽で良いですよね。
夏休み前の時期なので、うちの会社は明日は出勤です。
そういえば年末の天皇誕生日も休みでは無いんですよね〜。
明日の海の日といい、新しく出来た祝日の恩恵が享受出来ないですぅ。

夏休みといえば「青春18切符」の季節ですね。またこの切符買って貧乏旅行に出たいな〜
と思いつつも、少し前の猛暑が続いた日のようなことを考えると、
出かける気力が無くなったりしちゃいます(苦笑)
はぁ〜私はやっぱ夏は苦手だな。まだ寒さのほうが我慢できる感じですね。

★ 今日の読書 「不況もまた良し」 津本陽 著

企業人の鑑と言われている松下幸之助氏の伝記本です。
松下氏の企業理念が固まったきっかけが、天理教に触発されたため、
とはちょっと意外でしたね。まぁ幸いにか氏は信者になることは無かったそうですが。
「宗教は不安を取り除くことによって信者を幸せにし、企業は国民を豊かにして
幸せにさせる」という氏の見解はなるほどな〜と思いました。

個人から特許を買い取って無償で公開したりと、同業他社も含めた業界全体の発展を
考えている姿勢には好感を持てますね。
ただ、「適正利潤を取らないとダメ」という持論は、我々消費者から見れば
反対したいですし、事実松下電器という会社の問屋等への締め付けが厳しい体質に
大きな影響を与えていますよね。
系列店とともに発展してきた松下電器ですが、大型電気店カテゴリーキラー)の躍進で
その経営も曲がり角に来ているかと思います。
ここ最近、話題等でソニーには押され気味ですけど、復活はなるのでしょうか‥?