久しぶりに大相撲ネタ

今日は朝から大雨な一日になりました。
気象庁もちょっと梅雨明けを早まったんじゃないのかな(笑)
お陰で朝から非常に蒸し暑いです、勘弁して欲しいよな〜って感じですね。
月曜日なのにますます会社に行く気が無くなるというか‥(笑)

「夏コミカタログ」\2300円也ですけど分厚いですね〜重いですねぇ。
家まで持って帰るだけでも重く感じました、こんなの東京へ持って行けないなぁ。
持っていくのはサークル一覧表だけになりそうですね。
今のところ23日目に行こうかと考えてますけど、
まぁ毎年のごとく男性向けジャンルとしては2日目はもう一つですね。
この日は企業ブース中心かな、って野郎共は皆そう考えているでしょうね(苦笑)
発売されるグッズにもよりそうですが、長い列が出来そうな予感です(^^;)

★ 昨日のTV 北条時宗「あの兄を討て!」

いよいよ前半のヤマ場、二月騒動を迎えて、今日で名越の時章・教時兄弟が討たれました。
けど、ここに来て時章に分別を悟ったようなことを言わせるかなぁ(苦笑)
時宗さんが悪者になってしまいますがな(^^;)
しかし、京都から鎌倉の時宗に向けて手紙をしたためる時輔、
それを見る前に兄討伐の号令を下す時宗
頼朝・義経兄弟と同じような感がありますね。
けど、来週は時輔からの手紙を読んで、時宗は激しく後悔するんでしょうねぇ。

けど、TVだけ見てしまうと、鎌倉と調停の板ばさみになった時輔は気の毒ですね。
本当に鎌倉に対して異心を抱いていなかったのかなぁ、渡辺篤郎の演技も回を重ねる毎に
悲壮感が漂ってくる感じで、ちょっと見ていて鬱になってしまったりもしましたけど(^^;)
来週で時輔の最期でしょうか、これで時輔に麿(宗尊親王)、服部もおさらばですね。
演技の上手い(=面白い‥笑)俳優さんが退場してちょっと淋しくなりますねぇ。
今後はいよいよクビライの本領発揮になるのかな。

★ 今日の相撲 ○貴ノ浪魁皇×

全勝の魁皇ですが、今日は立会いに突っかけていったり、呼吸が合っていなかったですね。
大関とはいえ、相手はここまで1勝7敗だし、焦る必要なんて
無かったかと思うんですけど。おまけに前日で勝ち越してカド番脱出してますから、
もう恐れること無く、思いっきり相撲が取れそうなんですけどね。
これが勝負のアヤというか、怖いところなんですよね‥