参議院選挙公示

今日は参議院選挙の公示ですね。
史上稀にみる高支持率の小泉内閣の初の国政選挙ですけど、果たしてどうなるでしょうか。
けど、比例代表は非拘束名簿式になって仕組みがまだ良く解ってないです(^^;)
選挙までにちょっと研究しておかないと(苦笑)

比例代表の名簿見てるとタレントが多いですね〜民主党大橋巨泉自民党大仁田厚
社民党は田嶋先生‥キワモノは自由連合でしょうか、もう著名人を寄せ集めたって
感じですね。名簿搭載人数は多いほど資金がかかるんでしょうけど、
自由連合なんて一人も当選するとも思えないのに(笑)あんなに搭載人数増やして‥
う〜む、徳州会徳田虎雄侮れないっすねぇ、
昨日の続きではないですけど、病院って改めて儲かるんですね(苦笑)

あとは保守党、党首の扇千景さんが改選で、もし落ちれば間違いなく解党でしょう(笑)
もともと自由党分裂の時に与党の旨みを吸い続けたいと思っている人たちが
集まっている政党ですし、さっさと自民党に合流しちゃえば良かったんですけどね(笑)
(そういえば少し前は、自民党自由党が連立していたんですよね〜
 すっかり忘れちゃってました。自由党党首の小沢さんは、憲法改正等で天敵のはずの
社民党と手を組んで野党統一候補をたてて今回の選挙に挑んでますし‥
政治の世界は本当に複雑って感じです(^^;)

けど日本の政治の課題は、選挙毎に内閣の責任が問われるって所にもあるんでしょうね。
衆議院選挙は4年毎、その間に参議院選挙が3年毎に改選があって、
内閣が落ち着いて政策に取り組むことが出来ないですからねぇ。
どうしても選挙対策に追われて、今の小泉内閣のように、
改革の実行は先送り状態になってますし‥
まぁ前の森さんのような、失言ばかりで明らかに不適任とわかる総理は
早く辞めさせなければならないんでしょうけど(苦笑)