TVの感想など

★ 昨日のTV 北条時宗「ご謀反許さず」

昨日の放送は一つのヤマ場であると思われる二月騒動の初回、って感じでした。
けど、蒙古からの無礼な国書が来るたびに「戦にはしたくない、対話の道を探る」
と重役会議あたりでも周りの反対を散々押し切っておきながら、
息子が襲われたとなるとすぐに「兵を出せ」と言う執権って一体‥(^^;)
まだ若いとはいえ、あまりにも情に流されすぎかと思います。
私はこんな執権にはついて行きたくは無いです‥(^^;)

けど、時宗、宗政(時宗の弟)、平頼綱、名越の息子‥すぐカッとなってしまう人間が
多すぎるような‥これもキレる人間が多い現代の世相を反映していたりして(苦笑)
けど謀反を起こす側も、帝の意向が確かめられただけで喜んで宴をしていたりして、
こんな浅はかな人達と一緒に謀議をしたくは無いって感じです(^^;)
頼りになりそうなのは北条実時位かな、最近はちょっと陰に隠れてますけど、
実時役のピーターは上手い演技していますね。

来週はいよいよ兄・時輔討伐かな、予告編を見た限りでは、桔梗の讒言を信じてしまって
時輔討伐の決断をするって感じですけど、それでは桔梗の最後の罠にハマることに
なりますし、今まで散々「兄上を信じる」と時宗に繰り返し言わせてきてますから、
どうオチをつけるのか、ちょっと楽しみです。
あと時輔の侍従・服部も次回が最後なんでしょうね、良い味出していたんですけど(笑)

★ 昨日のTV 「機動天使エンジェリックレイヤー

準決勝の2戦目は鳩子ちゃんが負けちゃうシーンでした。
ストーリーの流れからしても、まぁ負けるんだろうなという予想はついていましたけど、
敗戦後にひとり涙をこらえる鳩子ちゃんの姿は淋しかったですね〜
思わず抱きしめてあげたくなっちゃいました(爆)
けど「セーラームーン」の再放送からはじまって、「おジャ魔女どれみ」で迎える朝、
そして夕方の「エンジェリックレイヤー」で締めるのは
まさにダメダメ日曜日全開って感じです(笑)

★ 今日の野球 ロッテ10−9ダイエー

凄い試合だったんですね、10回の表にダイエーが代打大道の3ランで勝ち越すと、
その裏にロッテがボーリックの満塁サヨナラホームランで逆転勝ち‥
私も途中少しCSで見ていたんですけど、
こんな試合なら最後まで見ておけばよかったな〜って思いました。