「魔女の宅急便」

今日は太陽も陰って過ごしやすい一日でしたね〜、
今時間的には深夜なんですけど、クーラーは入れてないですが
十分過ごせます、こんな陽気も久しぶりかと思います。

けど、天気予報を見ると、今日の最高気温予想は30度、まぁこれは良いんですけど、
前日比マイナス8度ってど〜ゆ〜ことよ、って感じですね。
38度って体温より高いじゃないですか〜。
あと、週間予想を見てると最近は鬱になりますね。
最高気温予想36度とか、最低気温予想が一週間ずっと25度を下回らないとか…
あぅ〜今週も過ごしにくいんだなぁ、と思ってしまいます。

★ 今日のTV映画「魔女の宅急便

お馴染み宮崎映画の一本ですけど、これを見るのは久しぶり〜って感じですね。
映画館で公開されたときには、学校サボって見に行った記憶があるので(笑)
今でも印象が強いです。
魔女のキキが独り立ちの修行に出る、その修行生活の過程で、
いろいろな楽しいことや辛いことに出遭いながら成長していく、
「おちこんだりもしたけれど私は元気です」という映画ですね。

実は今日は、あまり仕事する気が無くて、会社を早めに退社して来てしまった
んですけど(笑)、ちょっとばかりこの映画を見て元気が出て来たかな、
って感じがします。時には、子供の頃の気持ちに戻って、物事に純粋に感動したり、
といった体験も良いものだなって思いました。
う〜む、世間は物騒な世の中だし、会社でもいろいろと世知辛いことが
多いですからねぇ。リストラ全盛時代の中では、サラリーマンはもはや
気楽な稼業ではなくなってしまいました(^^;)

なんて言いながらもキキちゃんは可愛いな〜と思ってしまう所が
ダメダメなんですけど、今回はキキの相談相手のウルスラがいい味だしてましたね〜
ちょっとお姉さんの的確なアドバイスって感じで。
ちなみにCVは高山みなみさんの一人二役なんですね。
う〜ん、さすがはベテラン声優さんです、そつ無くこなされていたような気が。