東海道五十三次 舞阪〜白須賀 そにょ1

今日は久々に晴れて良い天気でしたね。
ここ2週間ほど、寝坊や天候不順で果たせなかった(苦笑)
東海道53次の舞阪〜白須賀間を歩いて来ました。

今年は東海道開設400年記念、ということでいろいろなキャンペーンが
繰り広げられていて、パンフレットとか見てると結構面白そうで、
私もこの機会に歩いてみよう、と思い立ちました。
今回のコースは、場所で言うと浜名湖の近くにあたり、
新居の関所や景色の良い潮見坂があるということで、楽しみにしていました。

JRの舞阪駅を降りると、すぐ駅前の道から松並木が広がってます。
早くもタイムスリップした気持ちになりますね〜
暑いですけど、風も強いので汗が余り出ず、最初のうちは割と気持ちよく歩けました。
「見付石垣」「一里塚」など、旧宿場町の風情が良く出てましたね。

舞坂宿の「脇本陣」は入場無料というのが嬉しかったです(^^;)
けど建物自体がしっかりと整備されていて、これなら入場料取っても良いのでは?
と思ってしまいました。まぁ、無料という心意気を大事にして欲しいと思いましたけど(^^;)
中では便所が面白かったですね〜、男性用の小便用は今の便器と同じく
壁掛け式でしたけど、下から尿が流れていくようにはなっていなかった様な気が‥(^^;)
溜め込み方式だとさぞかし匂った事でしょうね(^^;)

そして弁天島は海岸沿いを歩きます。海開きがされており、今日も結構暑い日なので
小さい子の水着姿を見ながら(笑)波とたわむれたりしていました(^^;)
まだ家族連ればかりで、眼福になるようなことはありませんでしたけど。
けど、浜名湖の中には宮島のように鳥居が立っており、絵になる光景ではありますね。

弁天島から新居の関所までは、国道一号線沿いであまり快適な歩きにはならなかったです。
パンフレットに記載のとおり、JRに乗ってショートカットしたほうが良かったですね。
そろそろ暑さがしんどくなって来始めましたし‥
とはいえまだ2時間も歩いていないんですけど。
あと、その国道沿いも、結構潰れたドライブインとかが目に付き、
改めて不景気を実感したりしました