「ぼくのなつやすみ」

今日で6月が終わりですね〜というよりは、
今年が半分終わってしまいました(^^;)
最近は本当に時が過ぎるのが早く感じますね。

今日は床屋へ行って来ました〜この所の蒸し暑さで
長い髪がかなり邪魔に感じていたので、思いきって短くして貰いました。
これで毎日髪を洗うのも楽になりますね(笑)

★ 今日のゲーム「ぼくのなつやすみ

少し前に買いましたが、なかなかプレイする時間が無くて、
今日ようやくある程度腰を据えてプレイできました。

このゲームは小学生の夏休みのシミュレーションゲームって感じですね。
ゲームの中の世界では宿題も無いので(笑)
文字どおり毎日朝から晩まで好きなことをして遊べます。

虫を採ったり、釣りをしたりなどなど…
1975年の夏休みをモデルにしている、そうなので、
私が過ごしたよりも昔になりますね(^^;)
私は小学生の頃は都心部に住んでいましたけど、
近くに大きな公園があって、セミ採りなどは結構した記憶がありますね。
もっともうるさいだけで数が多くて希少価値の無い(苦笑)
アブラゼミばかりでしたけど。

そういえば、ゲーム内の風景は、私の父の実家の雰囲気を
思い起こさせる所がありますね。
遊びに行ったときに、ゲームと同じくとうもろこしを収穫したりもしてました。
私のような都心部に住んでいる子供には、
農作業自体珍しかったですからね〜
暑かったけど、結構楽しんでお手伝いしていたような記憶があります。
もっとも、これが毎日になるとたちまち嫌になってしまうんでしょうけど(^^;)

とはいえ、あまりに自由すぎて、「イベント探し」のような
ゲーム的にはちょっと大変かも(^^;)
発売は一年前だから、もう攻略本も本屋の店頭にはなさそうですしね。

そんな感じで、懐かしさを覚えながらまったりとプレイしてます(^^;)
主人公が3Dポリゴンなので、最近は2Dギャルゲーしかプレイしていない
私にとっては、主人公を動かすのがちょっと大変だったりします(^^;)
まぁ、昔のようにポリゴンで酔わないだけまだましなんでしょうけど。