お仕事のお話…税務調査など

会社的には今週は株主総会があり、そして有価証券報告書
うちの会社は最終日の明日提出、ということでようやく決算業務が
名実ともに終了、って感じです。けどはぁ〜っ、今回はいろいろ訂正事項が多くて
大変でした。販売子会社の大幅なリストラやら増資やらで、
ぎりぎりまで数値が確定せず。末端の担当者としてはイライラし通しでした。

う〜む、上の方々も慎重に検討して頂くのは結構なんですけど、
もうちょっと期限とか考えて欲しいものですね。
役員の地位に就かれるのであれば、経理的な知識もちょこっとは
身に付けておいて貰いたいものです。

けどようやく決算業務が終わったとはいえ、7月からは下半期の計画の立案業務が
ありますし、それが終われば上半期の決算業務‥おまけに7月の暑い時期から
税務調査もあるので、また忙しくなりそうな予感です。
う〜む、うちのような儲かっていない会社に税務調査に来る必要もないのに(笑)

けどこの税務調査、毎回必ず1人はアクが強いというか、強引な調査官が来て、
その調査官の担当になってしまうと悲劇です(^^;)
ストレスが溜まる溜まる‥特に今回は真夏ですからね。

私が前回担当した調査官は、むしろ穏やかな方で、
ぼちぼちと和気あいあいと(笑)進んだりしていました。
しかし途中で担当が替わり、別の調査官になってからは悲惨でした。
この調査官は、調査期間の2ヶ月を一つの案件にのみ調査する、という粘着質タイプで、
本当にしつこく同じ箇所にこだわる人でしたね。
おまけに途中からの担当となったお陰で、一応引継ぎを受けたとはいえ、
それまでどんな調査があったのか解らず、口出しも余り出来ずにちょっと悔しい思いを
したりしました。税務調査って毎回何らかのトラブルというか、揉めたりしますから(^^;)