紫陽花鑑賞

今日は朝から外出しようかな〜と思っていましたけど、
雨が降っていたのであえなく断念して、二度寝しちゃいました(^^;)
昨日の深夜の天気予報を見ていたら、それまで晴れだったのが雨に変わってましたけど、
天気予報が当たってしまいましたね。

という訳で、近場の公園に紫陽花を見に行きました。
丁度満開って感じでしたね、紫陽花には雨が良く似合う気がします。
まぁあまり華やかな感じはしないんですけど、
梅雨時の曇った&雨が降っていて薄暗い中では丁度良いのかな‥と(笑)
この時期の見頃の花というと、紫陽花にもう少し前では菖蒲、といったところでしょうか。
平地では夏はあまり花には恵まれないですよね。
北海道あたりだとラベンダーとかがありますけど。

昼頃になると晴れて結構蒸し暑くなりました。
そろそろ自宅でもクーラーが欲しい頃ですけど、まだまだもう少しぐっと我慢です(^^;)
出歩いていても暑いので早めに帰宅して、競馬の宝塚記念エンジェリックレイヤー
などを見たりしてました。

★ 今日の野球
けど今年のセリーグの順位表はわかりにくいですね(^^;)
勝率なら圧倒的にヤクルトが首位なんですけど、勝ち数順という事で、
現在は巨人が首位になっています。
とはいえ、ヤクルトと巨人は試合数が10も違うんですよね。
(勝ち数は巨人39勝、ヤクルト37勝)
このあたりは、ドーム球場かそうでないかによって試合消化が違ってきてしまいます。

4球団がドームのパリーグに比べて、セリーグは2球団ですから、
ドームの巨人は試合消化数が早くなりがちですね。
こ〜ゆ〜場合はどうしても追いかける側が有利になりがちですし、
早く試合消化してしまって、本拠地での胴上げが見られなくなったりしてしまいますよね。
まぁこれは今すぐ解決できる問題ではないんですけど。