新しい洗濯機の購入

今日は母に付き合って、洗濯機を買いに行きました。
これまで10年位使っていた洗濯機が、ついに故障してしまって、
脱水が出来ない状態になってしまいました。
直してもらうには修理代が結構高額になるし‥ということで、
新しい洗濯機を買うことになった、という訳です。
洗濯機は無しで済ませるわけには行かないので、早速今週買いに行くことになりました。

母は今週中に自宅近くの電気店でも見積もりして貰ったりしましたけど、
値段的にどうかな‥と感じて、週末にちょっと郊外の大型電気店まで
出かけることにしました。
まずはエイデンで価格のチェック。自宅近くの店よりは既に1万円位安いんですよね〜
これでは「近くにあるからアフターサービスが期待できる」とはいえ、
私でも郊外の店に流れちゃいますね(^^;) 7万円が6万円、って感じですから。

ここの店員さんに話を聞いてみましたけど、「説明員 HITACHI」という札を
ぶら下げていた為か、日立の製品を強力にプッシュしてきました。
貴方は日立から派遣されて来た応援販売員でしょうが〜って
突っ込んであげようと思いましたけど(笑)
けどこれで母がすっかり日立製品に洗脳されてしまったようです(^^;)

その後は本命のヤマダ電機へ。先ほどのエイデンとはそれほど離れていないので、
「他店より安くする」価格チェックの結果、エイデンよりは多少安めの値段が
ついてました。例の日立製品がかなり安い値段になっており、
母は説明を聞いて「糸くず取りが他社製に比べて下のほうについていて便利」
とのことなので、日立ので決まりかな〜と思いましたけど、お気に入りの色が無く、
もう入らないそうなので、結局東芝の洗濯機を購入しました。

4月から施行された「家電リサイクル法」の影響を早速受けてしまって、
引き取り代金+処分代金を別途払わなくてはなりません。
う〜む、仕方ないとはいえやっぱ高いと感じてしまいますね(^^;)
そういえば、値札から値引きしてくれた金額が丁度この「引き取り代金」相当でした。

家に帰って、今まで使っていた洗濯機を動かして
新しい洗濯機を迎える準備をしました‥今まで毎日ご苦労様です、って感じですね(^^;)