「カリオストロの城」

今日は午前中は雨がちでしたけど、
午後からは晴れ間も覗きましたね。久しぶりの太陽って感じです。
梅雨時とはいえ、週末のどちらか一日は晴れて欲しいものですけど。

★ 今日のTV 「ルパン三世 カリオストロの城

今日は残業を適度に切り上げて(笑)これを見るために帰ってきました。
とはいえ、見始めたのは開始30分後くらいでしたけど。
この作品は1979年作成、もう20年以上前の作品なんですよね。
けど何年経っても名作は名作です、私ももう何回見てるかわからないですけど、
TV放映のたびに見ているような気が(^^;)

宮崎駿監督の作品らしく、ヒロインのクラリスも可愛いし、
(囚われのヒロイン、という設定がもう同情せざるを得ないです〜(^^;)
あのルパンが完璧に義賊になっているんですよね〜
普段は女ったらしなのに(笑)
敵役のカリオストロ伯爵も、これがいかにも悪役〜って感じですし。

そういえば、毎年夏に放映されているTV映画の「ルパン三世」にも
必ずヒロインが登場しますけど(必ずルパンとは結ばれないんですけど…笑)
この構成は、「カリオストロ」がはしりなのかもしれないですね。

最後の銭形のとっつあんのセリフ「ルパンは貴方の心を盗んでいきました」
というのもカッコ良いですね、見事な締め方です。
こ〜ゆ〜勧善懲悪ものは見ていて気分すっきりしますね。
(ルパンも「怪盗」なんですけど…笑)

★ 今日の野球 中日5ー1巨人

先週中日が巨人の連敗を7で止めてあげた
お礼をして頂いたって感じですね(笑)
川上や野口といった信頼できる所がバタバタと崩れていく中で、
今日はベテラン・山本昌が頑張ってくれました。
昨日までの6連敗でほとほと呆れ果てた筈なのに、
勝つとほっとしちゃうんですよね…
う〜ん、やっぱまだファンは止められそうに無いです(^^;