「十二国記」新刊

★ 今日の読書 「黄昏の岸 暁の空  上巻(十二国記)」
  (小野不由美著、講談社ホワイトハート文庫)

ようやく読み始めました〜十二国記シリーズの最新刊です。
今回は「風の海 迷宮の岸」以来の戴国と泰麒の話という噂を聞いていましたけど、
(あらすじ)「迷宮の岸」で王位に着いた筈の曉宗(王)は安らぐ暇も無く
謀反を起こされてしまい、泰麒も再び蓬莱へ流されてしまった。
そんな中で王派の家臣・李斎が慶国に助けを求める‥という展開です。

主人公は李斎ですが舞台は慶の国、慶国が舞台であった前作「風の万里 黎明の空」で
出て来た懐かしいキャラが顔を出したりしてますね。
まだ上巻しか読んでいないので、
感想を書くのは下巻を読了後にしようかと思ってます。
けど、今回の主人公・李斎がちょっと大人のキャラのためか、李斎ともう1人の王派の
家臣・花影との会話など、全体的にアダルトチックな感じがありました(^^;)

★ 昨日の野球 阪神3−2中日

ここ最近、「スタメンに起用されると負ける」と揶揄されている(笑)関川が
スタメンから外れ、「今日は勝つやろ」と思っていたら、最下位阪神に競り負けですか‥
その前は2試合連続完封負けといい、中日打線打てて無いように見えますけど、
実は2桁残塁の繰り返しなんですよね、ほんとうにチャンスに弱いというか
ここ一本が出ないです‥こんな試合をしていては勝てませんね。

けど、この前門倉と引き換えに獲った小池を公開トレードですか‥
FAで川崎を取ったことといい、最近の中日はなぜか「ちょっと衰えかけた」選手を
獲るのが恒例になってますね(苦笑)小池、鈴木平、川崎、武田‥
それも充実している投手ばかり‥最近の星野監督の考えてることは良く解らないです、
打率1割台で不振にあえぐ関川を使うことといい‥
なんだか星野長期政権の膿みがここに来て一気に出てきている感じですね。
そろそろ監督交代しても良いかなって思うんですけど。