日本決勝進出

今日もしんどい一日でした…
はぅ、他の人達がグルになって自分に責任を押し付けてくる
感じがして思いっきりブルーな気分にゅ。

★ 今日のサッカー コンフェデ杯
 日本1−0豪州

見事に豪州に勝って決勝進出です〜けど凄い雨の中の試合でしたね(^^;)
この雨で千葉の方では床上浸水したとか。
今日は中田が目立ってましたね〜セリエAの優勝決定戦に出場が決まって
ふっ切れたって感じでしょうか(笑)
けど決戦の日に必要とされているって凄いですね、
選手冥利に尽きるんじゃないでしょうか。

中田がいないと決勝のフランス戦は思いっきり苦しそうですけど、
ここまで何と無失点!の勢いで頑張って欲しいものです。
今日も川口好セーブです〜。
この前3月でしたっけ、フランスにはこてんぱんにやられてますからね(^^;)

★ 今日の野球 巨人5ー2中日

あ〜あ、ついに連敗を止めちゃいましたねぇ。
巨人にはロッテの連敗記録を超えて欲しかったんですけど。
今日は清原にやられたって感じでしょうか。
けど審判も巨人有利な判定をしたそうで、すっきりとはしないですね。
ここで3連勝して、一気に苦手意識を払拭しないとダメなのに…
ほんと、バンチは今年は巨人に良く打たれているような気がします。

★ 今日の読書 「名古屋謎解き散歩」(恩田耕治著、廣済堂出版

私の住んでる地元名古屋の歴史の本なんですけど、
名古屋の歴史って信長以降しかないんですよね、
戦国時代なら既にある程度は知っていますし、
あと名古屋城にページ数が割かれているのを見るとちょっと淋しいです(^^;)
やっぱお城しかない町なのかな(^^;)

徳川家康はこの名古屋で人質生活を送った訳ですけど、
その家康が清洲から城下町を移して名古屋の基本を創った訳で、
それを考えるとちょっと不思議な気持ちもします。
信長の命で息子・信康を死なせたりして、
信長&名古屋にはちょっとした屈折を持ってそうですからね。