「ルノワール展」

今日は名古屋市美術館へ表題の「ルノワール展」を見に行きました。
私はあまり絵心ないので(笑)美術館ってほとんど行かないんですよね。
名古屋に出来た「ボストン美術館」もまだ行ったこと無いし。

とゆ〜訳で、美術館行くのも何年ぶりです、人気だけあって金券屋にも
券が無く、今日は正規の料金で入場です。
さすがに休日では混むだろう、ということで、学校の休みではない
第一土曜日の今日に行くことにしました。
幸い、入場に待つとか、それほどの混雑はなかったので良かったです。

中では「ルグラン嬢」が良かったですね、可愛さに萌え〜です(笑)
というのは冗談ですけど、頬の色使いとか絶品ですね、
すっごくリアルです。最近の私はギャルゲー系の絵ばかりに萌えちゃって
ますけど、たまにはこ〜ゆ〜本当の芸術に触れて見るのも良いですね。
あと、目がすごく印象的です、見ていると吸い込まれて
来そうな感がしちゃいました(^^;)
さすがに2000円のカタログは手が出なかったですけど、
「ルグラン嬢」の絵葉書は買ってきてしまいました(笑)
これでいつでも眺められるにゅ。

私はもともと人物画よりも風景画の方がお気に入りなんですけど、
こ〜して見ると人物画も良いもんですね〜ってもっとも
モチーフは可愛い女の子に限るって感じですけど(笑)
いわゆる「裸婦」の絵も結構あるんですけど、結構おばさん系多くて
やっぱ若さにはかなわないとゆ〜か(苦笑)
そういえば、「裸婦」の絵の前で立ち止まっている人はいなかったですね〜
さすがに恥ずかしいのかな(^^;)

十分に芸術を堪能した後は大須へ(笑)
美術館から大須は近いんですよね、歩いて行ける距離です。
とゆ〜ことで、現実に戻ってゲームショップ等を散策しました。
明日の大阪の「コミコミ」行こうかな〜と散々迷ったんですけど、
結局カタログは買いませんでした。
5月は2回も旅行に出ているので、ちょこっと金欠気味なんですよね(^^;)
まだまだ欲しいものも沢山あるので(笑)資金はそっちに回す予定です。