赤福の「一日餅」

今日から6月ですね。
うちの会社はこの時期に定期券の更新なんですけど、
今日は見事に家に置き忘れてしまいました(泣)
半年分の定期は結構高価なものなので、支給されたら財布に入れたままに
せずに、家に置いておくんですよね、それが裏目に出ちゃいました。

今日は業務で名古屋駅まで出たため、赤福の「一日餅」を買ってきました。
毎月一日限定で発売されるので、たまたま今日は
一日にデパ地下に立ち寄ることが出来たので買えてしまいました。
普通は予約しないと買えない筈なので、ラッキーでしたね。

きな粉とゆ〜か、麦の粉をまぶしたあんころ餅って感じで、
病み付きになるような味ではないですけど、なかなか美味しかったです。
私は普段は饅頭よりもケーキの方が好きなので、
なかなか和菓子って食べないんですよね。

★ 今日の読書

「新ロードス島戦記 2 新生の魔帝国」(水野良著、角川スニーカー文庫

久しぶりのロードス島の新作ですね、すっかり前巻の内容を忘れてしまっています(笑)
けど、著者が後書に書いているように、なんだか主人公スパークとヒロイン・ニースの
恋愛が中心になってしまってますね。ロードスといえば、RPG的ファンタジーが前面に
出ていたような気がするんですけど。
その意味では、今回は(というか本シリーズ)はスパークとニース以外のキャラが
あまり立っていないような気もします。

わずかにスパーク&ニースと三角関係を繰り返しそうなリーフ位でしょうか。
けど、不幸を身に引き寄せる(笑)スパークと、重荷を背負っているニース‥
今後も彼らの身にはさまざまな事件が降りかかりそうな予感がありますね(苦笑)
昔からのロードスのファンとしては、フレイム王カシューとか、前作「ロードス島戦記
に出ていたキャラが登場するのが懐かしく感じました。