巨人はやっぱヤクルトが苦手かな

★ 今日の読書

「田き子・成子」(塚本青史著、角川春樹事務所)

春秋戦国時代の斉国で活躍した田氏が一応主役‥の小説です。
とはいえ、序盤は孔子一門が目立ったりして、誰が主役なのかよく解らず、
ちょっと小説としてはイマイチって感じですね。
私は中国のこの時代は好きなので、群雄割拠の世界観は面白かったんですが。

この著者は他にも中国を舞台にした小説を書いてますけど、
宮城谷昌光先生や陳舜臣先生ほど文体に魅力も無いと思います。
グイグイっと本の世界に引き込まれるって感じがしないですから‥
まぁこの点については、宮城谷氏や陳氏の文章が上手過ぎるのかもしれないですが。

あと、この本は図書館から借りたんですけど、なんと定価1900円なんですよね〜
う〜む、最近は単行本は千円台の後半になってしまってますね。
簡単には買えなくなってしまったなぁ…とゆ〜ことで、
最近の私はもっぱら文庫本ばかり買ってます(^^;
単行本は図書館がメインですね、高い税金払っているんだから
少しくらいは元を取らないと(笑)
一回しか読まないような本は、積極的に図書館化を進めるのが良いのかも。

★ 今日のプロ野球 ヤクルト8ー4巨人

けど本当にヤクルトは巨人に強いっすねぇ。
今日も抑えの条辺からサヨナラ満塁ホームランです。
あの巨人の強力打線相手に打ち負けてないですもんねぇ。

けど、川崎に逃げられたヤクルト、イチローに逃げられたオリックス
逆境に陥って苦戦すると思われていたチームが今年は強いですね。
これもまたプロ野球の面白さなのかも。
他の4球団もヤクルトを見習わないとダメですね、ほんと。

ヤクルトの本拠地・神宮球場といえば、私が東京に住んでいた頃は
「ビジター天国」と呼ばれていて(笑)私も良くレフト側スタンドに行ってました。
巨人、阪神、広島あたりだとビジター側の応援団の方が優勢だったりしますし(笑)

あと巨人戦でも当日券が手に入りますからね、
東京ドームの巨人戦のチケットは発売日に並ばないと手に入らないですし。
あ〜久しぶりにいってみたいですね。