「風の大陸」

今日はちょっと仕事が忙しくてあわただしい一日でした。
自分が作成した書類に一部間違いがあったのですが
これが公式書類なため、あちこちで差替えの需要が発生してしまい、
数値の作成やその対応に一日追われていました。

まぁ作成を間違えたのは私なんですけど、私が別の部門から貰った元資料の間違いなので、
責任はそちらの部門に転嫁されてホッとしました(苦笑)

★ 今日の読書
   「風の大陸 第20部 水面下」(竹河聖著、富士見ファンタジア文庫

この小説は20巻目です、確認してみたら、第1巻が発売されたのは昭和63年、
十年以上続いていることになりますね。巻数だけ見れば「グインサーガ」シリーズには
及ばないですけど、自分でもよく読み続けられているな〜って
ちょっと感心しちゃいます(笑)

ここまで来ると、今まで投資している(=本をずっと買っている)こともあって、
最終巻迄読まざるを得ないって感じですね。
けど、まだまだ先が長そうなんですよね〜作家の人はライフワークって思っている
のかもしれないですけど、読者側からしてみれば、「早く完結させてくれよ〜」
って言いたくなります。特に本書のようなライトノベルは、年が経つに従って
だんだん読まなくなりますから。私も最近はちょっと離れ気味ですし。

そういえば、「アルスラーン戦記」を何年も書かない田中芳樹氏に、
この前「十二国記」の5年ぶりの新刊を発売した小野不由美さん
ライトノベル作家にこの傾向が強いのかも。
‥って、本の感想から全然それちゃってますね(苦笑)
本巻でもストーリーはちょこっとしか進まないので、
ついついじれったくなってしまい、このようなことを書いてしまいました。

★ 今日(昨日)の野球  日本ハム12−17近鉄

相変わらず投手陣の弱いこの2チームの試合は乱打戦になりますね(笑)
中村紀が9打点の大活躍、相変わらず打ちまくってますね、
今年はちょっと西武カブレラの陰に隠れちゃってますけど。
けど日本ハムは本当に深刻ですね、10勝30敗で勝率3割ですか‥
パリーグで1球団だけ蚊帳の外になってしまってますね。
セリーグなら、阪神と横浜が仲良かったりしてますけど(笑)