今日は勝ち

朝は雨でしたけど、ようやく上がりましたね。
さすがに3日連続ともなると、ちょっと鬱陶しくなりつつあるところでした。
中日x阪神の北陸シリーズ3連戦も、2試合が流れて1試合のみになってしまいました。
ここ2日ヤクルトが巨人に勝ってますから、何とか離されずにはいるんですけど。
中日は投手陣の良いチームですから、基本的に連戦は歓迎なんですけどね、
2回登板が流れたバンチとか調子を崩さないか、ちょっと心配です。

★ 今日の野球 中日2−0阪神

エース野口が16三振のセ・リーグタイ記録で完封ですね。
まぁ阪神打線が相手とはいえ、立派なものだと思います。
とはいえ中日打線も2回以降無安打なんですよね、相変わらず打てないなぁ(^^;)
立ち上がりの悪い阪神先発ハンセルの僅かな隙を突けたのがラッキーかな。
今日の試合時間も2時間20分、お互いに淡白な攻撃が続いたからこそ、
これだけ早くに終わってしまったのかも(苦笑)

★ 今日のニュース 「ハンセン氏病裁判、政府控訴を断念」

この判断は政府もなかなかやるよな〜って感じですね。
他の裁判への影響を考えて控訴すべし、と言う意見も政府内には多かったようですけど、
患者さんの精神的な苦痛、及び長期間にわたる裁判期間を考えると、
「控訴しつつも和解の道を探る」当初の政府案よりも、
今回のすぱっと控訴断念という方針を取ったことをは私は評価したいな、と思います。
お金よりも心からの謝罪のほうが原告側にとっては嬉しいんじゃないでしょうか。

★ 今日のTV 「シスタープリンセス

今回は鞠絵がお当番の回でした、先週の咲耶のウエディングドレス姿には
「あんなの咲耶じゃ無い〜」(泣)とTV画面に突っ込んでましたけど、
今日は作画はまずますでしたね。とはいえ、私的には鞠絵にはあまり関心無いので(爆)
鞠絵の特徴である病弱を生かした内容についてはこんなもんかな、って感じですね。