久しぶりの雨

今日は久しぶりに雨になりました。ここ最近ずっと晴天でしたから、
渇水なんて話も聞こえてきますから、たまには雨が降っても良いのかな、って気がします。

ただ蒸し暑く感じてしまうのがちょっと辛いです、
背広と言う洋服は、高温多湿の日本には全く向いてないな、と
夏になるにつれて実感しますね。
私はまだ冬服を着てますけど、考えてみれば真冬と同じ物を着てる訳ですから。

そういえば、学校の制服もそろそろ夏服に変わるシーズンですね、
通勤途中に見かける女子高生がまばゆく見える季節に突入って感じですか(爆)
あははーっ、すっかりおぢさんな感想ですね。
最近いい年こいたおぢさん達が、若い女の子と売春して捕まるのが
ニュースになってってますけど、その気持ちが解らなくも無かったりします(笑)
援助交際も双方合意の上ならええやん、と思ってしまったり(^^;)

まぁもうすぐ嫌でも毎日雨になる梅雨のシーズンを迎えますけど。
そういえば学生の頃は平日に雨が降ると嬉しかったのを覚えてますね、
体育の授業が中止になるから(笑)私は昔からずっと体育の授業は嫌いでしたねぇ。

★ 今日の読書 「野球バカ」 桑田泰次著(講談社

著者は巨人・桑田投手の父親です。
桑田親子の小学校〜高校までの二人三脚、巨人の星的ストーリーですけど、
この桑田の親父、めちゃ型破りなんですよね(^^;)
小学生の桑田に「勉強するな」と命令したりして野球漬けにさせ、
そのお陰で桑田少年は小学生時代から既に授業をボイコットしたそうです(^^;)
また、自由な時間を貰っても、電車の乗り方すら解らないから部屋に一日中篭っていた、
なんてエピソードもあって、野球バカぶりが伺えます(笑)

親父殿曰く「自分が野球選手としては大成しなかったから、指導者ではなく併走者に
徹した。」そうですけど、自ら進んで練習に取り組んだという桑田少年には
良かったようですね。名選手名監督にあらず、と言いますけど、
成功した人は自分が歩んできた手順を押し付けることが多いですから‥

ただ、実力があるため常に上級生にいじめられて、
人間不信になっていく有様はちょっと可哀想な気もしました‥
本人の弱さもあるんでしょうけど、才能のある人間がその才能を開花させられずに
舞台を去っていくのは気の毒ですよね。