田中真紀子外相ですか…さてどうなることやら

あと今週は残り1日でゴールデンウィークですね。
それを励みに今週は頑張ってます〜。ほとんど息も絶え絶えって感じですけどね。

★ 今日の読書
「室町戦国史紀行」宮脇俊三講談社

日本の史跡を時代順に回っていく紀行シリーズです。
私は歴史と旅が好きなので、このシリーズはお気に入りですね。
時代順なので、京都には何回も出かけたりしてますから、
個人ではこ〜ゆ〜旅行は出来ないですよね、足代がかかりすぎて(苦笑)

しかし、著者の宮脇さんも高齢で、この本の最後の「関が原の戦い」迄で
終了してしまいました。まぁ歴史の大きな区切りであるとはいえ、
ちょっと残念ですね。
「自転車で転倒して、それ以降は自転車に乗らないようにしている」
とか、かなり深刻な文章もあったりします‥

なるほど年を取ると、旅行すら体力的に厳しくなってしまうんですね、
って考えれば当たり前のことなんですけど、
最近は定年後の老夫婦が海外旅行に出かけるのは当たり前の風潮ですから、
旅行って結構いつまでも楽しめるものだと思っていました。
う〜ん、私も自分の人生に悔いを残さないよう、
元気なうちに出来るだけ旅行を楽しんでおきたいですね。

宮脇さんは鉄道紀行物の第一人者、と言っても過言ではないんですけど、
引退宣言をした今、宮脇さんの後を継げるような作家さんがいないんですよね。
旅行&鉄道好きな人って結構多いはずなんですけど、なんでかな‥

★ 今日のTV
シスタープリンセス 第4話」

相変わらず見切りをつけずに見ているんですけど(苦笑)
堀江由衣さんの実写OPが無くなりましたね〜(笑)
あまりに不評だったからでしょうか(爆)
まぁこ〜やって、日記を書きながらまったりと見てるのもなかなか…