ゴミの減量化

会社でもゴミ減量化が最近うるさいんですけど、
まぁ資源ゴミの分別くらいはやむを得ないかな、って思ってました。
けど今日出された命令は、「外から持ち込んだゴミは全て持ち帰れ」ってもので、
弁当やお菓子の包み紙なども会社内では捨てられないようになってしまいました。

少し前にはペットボトルを捨てるのが禁止になりましたけど、
これだとゴミを家まで持って帰るのではなく、
途中の駅とかで捨てる人が増えそうですね。
そのうち会社に駅から苦情が増えたりして(苦笑)

★ 今日のTV
シスタープリンセス」第2話
ゲームが良かったので期待していたんですけど、アニメはもう一つでしたねぇ。
「途中で堀江由衣さんの実写映像に変わる前代未聞の衝撃のOP」
「ゲームや連載の雑誌の面影を留めないキャラデザイン」
などツッコミどころが一杯でした(^^;)
この分だと「ロストユニバースの奇跡」もそれほど遠い話ではないかも(笑)

★ 今日の読書
伊勢物語土佐日記を旅しよう」津島佑子著(講談社文庫)
このシリーズは、著者が古典の舞台となった場所を実際に旅する紀行ものですけど、
本作は旅行のあまりのバカっぷりが笑えてきます(^^;)

仕事の取材旅行に中学生の娘を同行させる、そもそもここからおかしいんですけど、
その娘との珍道中が延々と続きます。
伊勢では赤福本店に長居しすぎて
旅行目的の古典の舞台を回る時間が少なくなってしまい、
その挙句に斎宮の資料館内で写真取りまくって館員に怒られたり、
スケジュールを間違えて違う方向の電車に乗るわ‥

良くこの内容で本になったよな、って感じですね。