小ネタでいろいろと

今日は朝から雨が降ってました、お陰で散りかけの桜が一気に散っちゃってましたね。
まぁ散っているところは綺麗なので、
命のともしびが消える前の最後のひと輝きって感じもしてますけど。
けど雨が上がった後で、結構寒くなったような気がしてます。
ここ最近は暖かい日が続いていたし、注意しないとまた風邪引きそうな予感です。

★ 今日のTV 「こみっくパーティ」第2話

初回は見逃したので、今日が初めてなんですけど、
主人公&ヒロイン達が高校生、という設定なんですね。
最近は高校生でも同人活動って珍しくないんでしょうねぇ、

私はゲーム自体はプレイしたこと無いですけど、
それでも十分楽しめる出来になってますね。やっぱ千紗ちゃんが可愛いにゅ(笑)

★ 今日の読書 「その時 歴史が動いた」第4巻(KTC中央出版

NHKの同名のTV番組を本にしたものです。
このシリーズは歴史の初心者にお薦めですね、
特定のテーマについてずばっと斬り込んでいて真相が良く解ります。
まぁ本当はTV放送を見た方が、画像を駆使しているのでより解り易いんでしょうけど。

今回面白かったのは「黒船来航」ですね、
ゴーマンで日本に乗り込んできたと思われているペリーにも
小心な所があったり、当時の日本側の責任者・阿部正弘
凄くしたたかな態度で交渉に臨んだ、ということ等が解りました。

う〜ん、この本の他の章で、第2次世界大戦の時の対露交渉のまずさについて
触れられており、また現在の日本の外交の下手さ加減を見るにつけても、
歴史に学べることは多いですね。これが歴史の面白さかと私は思っています。

★ 今日の野球 中日1−2巨人

はぅ〜今日も負けですか、情けなさ過ぎです。
巨人の先発は二流の入来なのに全然打てないですね、
まぁ中日打線のダメさは今に始まったことではないですけど(苦笑)
けど昨年ナゴヤドームで巨人にボロボロにやられた二の舞って
予感が早くもしちゃいます。

この3連戦も投手は頑張っているんですけどね、
巨人の打線を3試合7点に抑えてるんですから。
もうちょっと打線が何とかしないと…ダメダメティモンズを引っ込めて
ファームから打者を上げるとか、根本的な対策を取らないと…