気分を新たに

今日から新年度の始まりですね。
今日からまたNHKラジオ講座を聞き始めました(^^;)
2月の始め頃から忙しくなって、ずっと聞かなくなってしまったので(爆)
久しぶりの再開です。昨日テキスト買って来て、
気持ちを新たに出来るのもこの時期ならでわですね(笑)

社会人になると卒業・入学といった節目がなくなりますから、
私の場合は、部門柄決算の締め業務があるので、
それで新年度は実感できるんですけど、毎年だとなんだか惰性になりますね(^^;)

とはいえ、暖かくなって桜の咲く時期に年度の始まりが設定してあるというのは
良いですね、海外の9月入学に比べればずっと良いと思います。
このような日本らしいところはいつまでも大切にしていきたいですね。

本当は英語のほかにもう一つ中国語あたりをはじめたいんですけど、
ここ2年途中で挫折しちゃってますので、今年は見送ろうかと(苦笑)
英語だけは何とか続けてるって状況です、
とはいえ、あまり英語力のUPには繋がっていないような気がしてますけど(笑)

昼休みにお金を引き出しに行ったら、
私の会社内にあるATMも「三井住友銀行」に変わっていたりしました。
日本もいよいも4大メガバンクの誕生ですねぇ、
とはいえ、日本の銀行ってまともに不良債権引き当てていたりしたら
倒産しかねない状況ですからね(^^;)
果たして規模だけでこれから乗り切れるかどうか‥

★ 今日の競馬
大阪杯、現役最強馬テイエムオペラオーとうとう負けちゃいましたね。
もっとも休み明けで、京都大賞典スペシャルウィークが負けたのと
同じ気がしてます。(スペシャルはその後、天皇賞秋・JCを連勝、有馬記念2着)
この敗戦で少しでも人気を落とせば、天皇賞春で買ってみたい気もしてますけど、
大敗した訳ではないし、やはり1番人気は確実なんでしょうね‥