4月です、新年度ですね。

私の住んでいる地方ではちょっと桜の開花には早いので、
今日は3月23日に開通した「ガイドウェイバス」の初乗りに行って来ました。
ガイドウェイバス」とは、高架上の専用軌道を走るバス、という感じで
鉄道とバスの中間的な交通機関だそうですけど
‥という事前知識で来てみましたが、車両自体はバスと何ら変わりないですね。
けど専用軌道部分及び停留所の造りとかは
ゆりかもめ」等の新交通システムに似てますね。
バスの定員は少ないですから、鉄道ではちょっと輸送力過剰な地域に
向いているのかも。

とはいえ、今回開通したのは名古屋市守山区なのですが、
新興住宅地って雰囲気ではないし、基点の大曽根から暫くは昔ながらの
下町って雰囲気なので、ちょっと輸送力過剰気味かも。
まだ開通から1週間しかたっていないのに、今日でも空いてましたからねぇ。

★ 今日のゲーム
風雨来記」由美クリア
シスプリ」は今日はお休みにして、長らく積み残していた
風雨来記」の最後のキャラをクリアしました。
このゲームはギャルゲーの分類に入るとは思われますが
「トゥルーエンド」はあるけれど「ハッピーエンド」は用意されておらず
(つまり仲良くなった女の子とは必ず別れてしまう)、
プレイ後は鬱な気分になってしまうゲームです(苦笑)

今回の由美シナリオ(隠しキャラですが)も別れシナリオな上に、
主人公の態度も情けなさ過ぎて感情移入できないことこの上ないです‥
プレイしていて主人公のかっこ悪さに思わずプレイ中断しそうになったり‥
う〜ん、私も物語の中ではハッピーエンドを夢見ていたいタイプなので(爆)

全員クリアしたのでようやく「花札モード」が出せました〜
こちらのCGはギャグ調なのですが、どことなくこのCGの雰囲気は
Kanon同人ゲーム「Kanoso」に似てますね(笑)

とりあえず各ヒロインのに勝って「おまけCG」をゲットし、
このメーカーの前作「久遠の絆」のキャラが使えるようになりました〜
とはいえもともと声無しのゲームなので、久遠のキャラは喋らず
風雨来記のキャラは喋ります)プレイしていてもちょい味気ないです(^^;)