春眠暁を覚えず…

今日は2月末、ということで会社では棚卸がありました。
私の所属する部門は、一応「棚卸を指導する立場」なんですけど(笑)
今回は現場のおっちゃんに主導権握られちゃいました(^^;)
とはいえミスは結構見つかるもので(笑)なんとか面目躍如って感じでした(^^;)

★ 今日の読書 
別冊宝島408 「官僚達のホンネの話」
昔競馬関連のシリーズを良く読んでいた「別冊宝島」ですが、
この作品は国家公務員のキャリア組のインタビュー集になってます。
私も大学在学時は一時期国家公務員1種目指していたことがあったので、
なかなか興味深かったです。
官庁はいろいろあれど、全員の意見に共通していたのが
「仕事は大変だけどやりがいはある」ってところですね。
政治家が今の体たらくでは、官僚達が政策を決めていかなければならない訳で、
「国を動かしている」と実感出来るそうです。

う〜ん、民間企業に就職して、時々ふと目標を見失いがちになってしまうことの多い
私にとっては結構羨ましかったりしました。
もっとも、自由になる時間は全然無さそうですから、
そうなるとまたしんどいと思えちゃうのかもしれないですね…

今日の「NHKニュース10」、TV欄に「中継・特急「白鳥」雄姿よさらば」
とあったので、10時からずっとTVの前で待機してました。
村上だKSDだつまらんニュースを見ながら…
で、放送は車庫に入った「白鳥」を写すだけのほんの5分ぐらいの内容でした…
「ニュース23」の加奈より酷い放送だったぁ…NHK逝ってよし!