今週の「AKBINGO!」(東海地区 3/20放送分)

  • 岩佐さん、ソロデビュー者の貫録勝ち

今週の「AKBINGO!」は、先週に引き続き
「勝ち抜き歌合戦」DiVAチャンでしたね。
今回は、1回戦の残り3戦などが放送されました。
ということは、全12人の参加、ということになりますね。
1回戦の4戦目は、岩佐美咲さんが「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)、
市川美織さんが「あなたのキスを数えましょう」(小柳ゆき)でしたね。
「あなたの〜」は難しい曲といわれていますが、
市川さんの歌い方は、いかにも「アイドル」って感じでしたね…(^^;)
可愛らしくはあるのですが、上手くは無いな…という感じなので、
演歌でソロデビューを果たしている、
岩佐さんの順当勝ち、という結果になりましたね。
審査員の平尾昌晃さんは、今回もまた
厳しくチェックを入れていましたね。
「岩佐さんは、見所があるからこそ厳しく」という感じでしょうか。
岩佐さんを含め(って既にデビュー済みですが)
歌手志望のメンバーにとっては、
有益なアドバイスになると思います。

  • 座って歌うと、声が出にくくなりそうですが…

1回戦の5戦目は、大家志津香さんが「さとうきび畑」(森山良子)
佐藤亜美菜さんが「フレンズ」(レベッカ)でしたね。
皆若いのに、意外と懐かしめの曲で挑んできますね。
「座りながら歌ったほうが、歌いやすい」と言う大家さん、
座りながらでは声が出にくくなりそうで非常識かと思いきや、
審査員の高橋ジョージさんが、その意見に納得していたのが
少々意外な感じでしたね…(^^;)
座ってゆったり歌った大家さんが、勝ちあがりましたね。
1回戦の6戦目は、
竹内美宥さんが「Can you keep a secret?」(宇多田ヒカル
石田晴香さんが「世界で一番暑い夏」(プリンセスプリンセス
でしたね。母が元劇団四季の女優という竹内さん、
その血筋の片鱗を見せたような感じもありました。
石田さんは、曲にあわせたノリが彼女らしくて良いと思いましたが、
ここは竹内さんの勝ちでしたね。

  • しっかり歌えるメンバーも、実は多かったのですね…(笑)

2回戦の1戦目は、中村麻里子さんが「三日月」(絢香)、
山内鈴蘭さんが「さよならの向こう側」(山口百恵)でしたね。
勝ち上がり同士の対戦ということで、
どちらも上手かったと思います。
結果は、中村さんの勝ちでしたね。
鋭いコメントを残している、プロの審査員の判断ですから、
まぁ両者とも納得せざるを得ないでしょうね。
これで今回の出演者が一通り出揃ったわけですが、
ソロデビューしている増田有華さんと岩佐さんが
さすがの実力を見せ付けたかな、という感じがしますね。
AKB48というと、残念ながら「ダンスに力を入れているため、
歌は口パク」というイメージが強いです。
しかし、メンバーの中には、これだけ歌える子もいるのですね。
伊達に沢山の人数を揃えていないな〜と改めて実感しました(笑)

  • はや、来週の結果が明らかになってしまいました…

ただ、東海地方では1週遅れの放送のため、
来週放送分の決勝戦の結果が、関東地方では放送済みのため、
もう既に芸能ニュースサイトで、
報道されてしまっているのですよね…
来週の楽しみが、少し薄れてしまいました…(^^;)
まぁ、芸能ニュースが東京基準なのは、仕方ないですけどね…
深夜番組の内容まで芸能ニュースになるほど、
AKB48の人気が高くなっている、ということでしょうか。
まぁ、AKB48ネタなら、今ではブログや
ぐぐたすgoogle+)の内容も、芸能ニュースとして上がる位ですから
テレビなら話題になって当たり前、というところでしょうか…