今週の「AKBINGO!」(東海地区 3/13放送分)

  • 本格的な審査員、夢に向かっての一歩になる…かな

今週の「AKBINGO!」は、AKB48のメンバーが
歌唱力をトーナメント形式で競う企画でしたね。
まぁ一種の「カラオケ大会」ですけど(笑)
審査員に高橋ジョージさんや平尾昌晃さんを迎えて、
結構本格的に「歌唱力」を競う内容になりましたね。
ミュージックスクールを経営する平尾さんや
歌手の高橋さんは、メンバーの歌に対して
プロならではの深いコメントを残したりしていました。
この企画は、歌手志望のメンバーにとっては、
すごく実践的な内容になったのではないでしょうか。
「むちゃぶりドッジボール」のようなバラエティよりも、
このような、メンバーがそれぞれの夢に向かって
前進できるような企画のほうが、個人的には良いですね。

  • オーディションに合格した曲、思い入れのある曲など色々

1回戦の最初は、山内鈴蘭さんと佐藤すみれさんの対戦でしたね。
鈴蘭さんの選択が、アン・ルイスの「六本木心中」…
十代の女の子の選択とも思えないですが、
ノリ良く、上手く歌っていましたね。
すみれさんの「あなたに会えてよかった」を抑えて、
勝ち上がりましたね。こちらもまた懐かしい曲でしたな(笑)
1回戦の2戦目は、中村麻里子さんと宮崎美穂さんの対戦でしたね。
こまりこさんは、いきものがかり茜色の約束」、
AKB48のオーディションで歌って合格した曲、
ということもあり、いわば十八番、なかなか上手かったですね。
ルックスがもう一つの(ぉ こまりこさん、
演劇部の部長になったりと、ルックス以外の才能はあるのですね(笑)
対戦相手のみゃおさんは、松田聖子さんの「青い珊瑚礁」でしたね。
ただ、残念ながら声が裏返ってしまったりしており、
この対戦は、素人耳にも「勝負あった」という感じでしたね。

  • 優勝候補?増田有華さんは、さすがの内容でしたね…

1回戦の3戦目は、「AKB48一の歌姫」との評判も高い
いわば優勝候補の増田有華さんと、片山陽加さんの対戦でしたね。
増田さんは、こちらも十八番という得意の曲
ドリカム「やさしいキスをして」でしたね。
いあ、さすがに他のメンバーと一段違う、
思わず聞き惚れる内容でしたね。増田さんが
歌姫と言われるのも「なるほど納得」という感じがしました。
審査員の平尾さんのスクールに通ったこともある、
元師弟ということもあり、平尾さんからは
お褒めの言葉と課題の、双方のコメントがありましたね。
対する片山さんは、こちらも懐かしの曲、
中森明菜さんの「DESIRE」でしたね。
振りとか頑張っていましたけど…相手が悪かったですな。

  • 将来に向けての可能性が高そうな、HKT48

この日はほかに、スタジオでHKT48のメンバーが
ヘビーローテーション」を披露していましたね。
HKT48のメンバー、じっくり見るのは
(とはいっても、僅かな時間ですが…(^^;)
これが初めてなのですが、個人的には
菅本裕子さんと宮脇咲良さんが、
印象に残ったかな、という感じですね。
菅本さんは「ふんわりとした雰囲気が
可愛いな〜」という感じでした。
センターは、HKT48ではこれを見るまで
唯一名前を覚えている(笑)兒玉遥さんでしたけど、
いあ、彼女ははるごん(仲川遥香さん)にしか
見えなかったです(笑)「はるごんがセンター」というと
なんだかすごい違和感が…(笑)
いや、はるごんが嫌いな訳ではないですけどね(^^;)
あと、これは評判通りですけど、
中学生位の年齢層が中心のため、
皆若いというか、まだまだ幼さが感じてしまいますね。
その点では、将来に向けての可能性は、
48グループの中では、一番高そうな感じがしました。
メンバーが、容姿を含め「今後どのように
成長・変化するのか楽しみ」という感じでしょうか。
あ、でもはるごんは、今や20歳の成人ですけど
昔からあまり変わっていないような気が…(^^;)