「AKB48 2012セットリストベスト100(3日目)」

  • シングル曲、公演の名曲など、幅広い3日目

先日、最終日の感想を書いているので後先になってしまいますが、
今日は「セットリストベスト100」の第3日目(50位〜26位)を
振り返ってみたいと思います。AKB48人気の上昇とともに、
最終日(25位〜1位)のランキングが、
一般認知度の高いCDシングル曲で占められる
傾向になってきました。そのため、知名度ではシングル曲に劣る
「劇場公演の名曲」が、この3日目にランキングされることが
多くなっていますね。今年の3日目は、
最終日から漏れたシングル曲(「10年桜」、「大声ダイヤモンド」など)、
公演の人気曲(「初日」、「口移しのチョコレート」など)、
SKE48の公演曲(「狼とプライド」など)といった感じで、
幅広いラインナップが揃いましたね。

  • チームYJファンの執念、遂にチームPBを逆転

大声ダイヤモンド」(33位)が3日目、というのは
少し残念な気もしますが、「10年桜」(43位)ともども
ファンがまだ多くない時期の、AKB48のブレイク前の発売曲ですから、
認知度の点で、やむを得ないところでしょうか。
「桜の花びらたち」や「会いたかった」といった
AKB48のルーツと言える曲も、今年は遂に圏外となってしまいましたね。
その他のシングル曲では、チームYJの「Choose me!」(31位)が
当時の競争相手・チームPBの「遠距離ポスター」(36位)の
上位に来たことが驚きでしたね。もう2年程前?の対決企画以来、
YJは常にPBの後塵を拝していたと思いますが、
対決もすっかり過去のものとなった(笑)この時期に
初めての逆転となるとは、思ってもいなかったです。
チームYJファンの執念が遂に実った、という感じですな(笑)
まぁ、こういった面白みがあるのも
この「セットリストベスト100」の醍醐味かと思います。
公演の名曲では、毎年「オリジナルの卒業メンバー・
佐伯美香さんを出場させろ」という圧力とも言える(笑)
てもでもの涙」(38位)ですが、今年も佐伯さんの登場は無く、
松井玲奈さんが代わりに担当していましたね。