先週の「潜入!リアルスコープ」(10/22放送分)

  • 脇役として、おでんに欠かせない「白滝」

先週の「リアルスコープ」は、
少し前に放送された「セブンイレブンのおでん」特集の続編、
という感じでしたね。前回は放送されなかった
「人気は不動の2位をキープしている」「たまご」や、
「意外にも人気3位」の「白滝」の製造工程の紹介がありました。
「白滝」は、原料はこんにゃくと同じこんにゃく芋であるため、
「こんにゃくを細くしたもの」という感じなのですね。
シャワー状の機械から搾り出される様は、
まさに「白い滝」のような感じでしたね。
この「白滝」、どんなものにも合う、といった点が評価されて
人気3位になっているそうです。「主役にはなれないけれど、
脇役には欠かせない存在」という感じですね。

  • 単純作業をひたすらこなすのは、女性向き?

「たまご」は、たまごの殻をお手柄に剥ける機械などが
紹介されていましたね。不良品の卵を見分けるのは、
人の手によって行われており、ベテランのおばちゃん社員は
すばらしい速さで、不良品を見極めていましたね。
「単純作業をひたすらこなして、熟練の技を身に着ける」
という点では、男性よりも女性のほうが、適正がありそうですね。
何十年も同じ作業をひたすら続ける、ということは、
少なくとも私には無理だな、と思います…(^^;)
そんな毎日には耐えられない、という感じですね(笑)
他には、先日の放送で紹介されていた、
「(おでん種の)大根が、同じ大きさになるように
端をカットする機械」が再度出てきましたね。
カットされた部分もきちんと再利用されているので
無駄とかはありません。ただ、改めて、
「効率を突き詰める、セブンイレブンならではの発想だな」
と実感したりしました。