「社長、その服装では説得力ゼロです」(はてな年間100冊読書クラブ 72/100)

社長、その服装では説得力ゼロです (新潮新書)

社長、その服装では説得力ゼロです (新潮新書)

  • タイトルは、少々羊頭狗肉の感がありますね‥

この本のタイトルからすると、
「社長などの管理職に向けた、ファッションの指南本」
に思えてしまいますが、内容的には、「スタイリストの著者による、
一般的なファッションに関するコラム集」、といった感じですね。
コラムの内容は、悪くは無いかと思いますが、
ナチュラルストッキングを拒む女たち」といった
ビジネスパーソンとは、全く関係の無いような内容の章もあります。 
ビジネスパーソンが、タイトルにひかれて
「ビジネスシーンの洋服選びの参考になれば」と思って
購入したりすると、「騙された!」と思ってしまう、可能性もありますね。
この本は新潮新書ですが、新潮新書は以前、
「人は見た目が9割」という、この本と同じような、
羊頭狗肉のタイトル本が、ベストセラーになったことにあります。
二匹目のドジョウを狙って、人目を引くキャッチーなタイトルを
つけるようになった、という感がありますね‥

  • ファッションとは、なかなか難しいものですね…

そんな私も、「騙された!」感を、抱いてしまった一人なのですが(笑)
タイトルとは関係無いような内容でも、
まぁそこそこ興味深く読めたので、まぁ良しとしましょうか‥(^^;)
私自身、ファッションには疎いこともあって、
「洋服売り場で心得ておくこと」や、
「性格的に似合う服」といった内容の記事は
それなりにヒントもあったかな、という感じですね。
あと、靴というのは難しいものですね。
しっかりチェックしている人も多いので、
靴磨きなどのメンテナンスとか、
なかなか疎かには出来ないかな、という感じです。
「デブは可愛い服を着たがるものの、
小花もレースも倍になる」といった、
思わず笑ってしまうような内容も、あったりしましたね。