先週の「週刊AKB」 (9/2放送分)

  • 「抜き打ちテスト」の後半編

先週の「週刊AKB」は、「抜き打ちテスト」の後半でしたね。
答え合わせは、「社会」・「保健体育」・「音楽」の
3科目がありました。このうち「保健体育」は、
「学力」というよりは、「スポーツ系の雑学」という感じでしたね。
テスト企画としては、正直不要だったかな、と思います。
スポーツに関心があるか無いかで、得点が上下しそうですね。
「音楽」では、将来は歌手を目指しているはずの
高橋みなみさんが、音楽記号の「♭」(フラット、半音下げる)の
意味を知らないというのは、いかがなものかと思います(笑)

  • 秦さんを抑えて、北原さんが1位に

そして結果発表、前回1位の秦佐和子さんを抑えて、
北原里英さんが、総合1位に輝きましたね。
この「テスト企画」では、今まではSKE48のメンバーが
ずっと1位を獲得していましたが、
今回、AKB48メンバーが初の1位獲得となりましたね。
発表前「1位、あると思います」と豪語していた
宮崎美穂さんは9位(18人中)でしたね。
普通に自信過剰なのか、それとも尺を取るための
単なる演出なのでしょうか‥
逆に最下位は、下位常連の矢神久美さんに
「今回は、ゆりあがいるから大丈夫」
と言わしめた(笑)木崎ゆりあさんでしたね。
まぁ、ゆりあさんは不正解でよく紹介されていましたから、
この結果は、予想出来ましたけど(笑)

  • ゆりあちゃん、ゴムパッチンを3発も食らうのは‥

ゆりあちゃん「英語」は、Catをcatchと書いてしまうなど、
なんと0点でしたね。収録後のインタビューでも、
「英語は、10点以上取ったことがない」とのことです。
元々大の苦手科目だったようですね‥(^^;)
ゆりあちゃん、今回の罰ゲームとして、
「頭が良くなる」ゴムパッチンを食らう羽目になりましたね。
この「ゴムパッチン」、合計3発も食らっていましたけど、
さすがに見ていて、ここまで来るといじめというか、
少々可哀想な気がしてしまいました‥
1回くらいは、ボケをかまして、相手(「我が家」の坪倉)に
食らわせても良かったのでは?(^^;)とも思ったりして。
お笑い芸人なら、そういった展開を織り込んでいたかも。
したたかなメンバーだったら、これを実践していそうですね(笑)