AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2011(1日目)

  • 今年も始まりました、ベスト100

年明けのこの時期毎年恒例となった、
AKB48の「セットリストベスト100」、
1日目の昨日は、100位から76位までの発表でしたね。
昨年2010年は、AKB48がアイドル界の頂点に立ち、
テレビにおける露出も増えましたね。
その結果として、劇場における公演回数が更に減ってしまい(^^;)
ベスト100の上位は、昨年以上の「シングル曲祭り」に
なりそうな予感がしていますが、さてどうでしょうか?
1位は、昨年1位の「大声ダイヤモンド」が、
死守するのではないかと予想していますが、
結果は日曜日のお楽しみですね。

1日目は、ノースリーブスと渡り廊下走り隊の曲の
ランクインが目立った感がありましたね。
そのノースリーブスの「キスの流星」でも97位ですね。
考えてみれば、毎年楽曲が増えていきますから
ランクインするのも、年々難しくなっていく訳ですね、
当たり前のことではありますけど。
81位に「となりのバナナ」がランクインしましたが、
昨年卒業した小野恵令奈さんが出なかったのは、残念でしたね。
大島麻衣さんをはじめとした過去の卒業生が、
この日は出演していただけに、
やっぱえれぴょんの卒業は、一悶着あったのかなと
穿った見方をしてしまったりもします…(^^;)
まぁ、当初の目標通り、女優を目指して
海外での修行に忙しかったり、するのかもしれないですけどね。

  • ますます、姉妹ユニット化が進むのかな

ランキング発表のあと、
渡り廊下走り隊の「バレンタイン・キッス」など、
新曲の発表がありましたけど、
あと、AKB48SKE48SDN48のメンバーまで加わった
なんでもあり?(笑)の新ユニットで
「恋のお縄」という曲が発売されるそうですね。
新しい試みだと思います。そのうちに、
NMB48のメンバーも加わりそうですね(笑)
今後は、各団体の垣根がますます小さくなって
姉妹ユニット化が更に進んでいくのかな?、とも思います。
SDN48は、同じAKB48劇場を使って公演を行っており、
この「セットリスト」の投票対象でもあります。
しかし、「AKB48選抜総選挙」では、
投票対象外だったりしていましたね。
しかし、今回の新ユニット結成で、
この流れが変わったりするかもしれないですね。