先週の「週刊AKB」(12/17放送分)

  • おそらく、撮り貯めたもの‥(笑)

今回は、前々回(12/3)放送分に引き続き、
「メンバーが短時間に芸を覚えて
皆の前で披露する」といった内容でしたね。
MCの指原莉乃さんも同じです。おそらく
前々回放送分と、同時収録したものでしょうね‥(笑)
この番組と同じくAKB48が出演している「AKBINGO!」でも、
1ヶ月ほど「むちゃぶりドッジボール」と
「コトバーガー」の企画のループだった時がありましたけど、
これと同じ現象でしょうか‥(笑)
まぁ、AKB48のメンバーも、現在が人気の頂点という感じで
多忙状態が続いていると思われますから。

  • 女性は嵐に、男性はAKB48に一極集中‥

人気といえば、2010年の「シングルCD売上ランキング」では、
嵐とAKB48で、ベスト10を独占したそうですね。
女性は嵐に、男性はAKB48に、
人気が一極集中している、という感じですね。
まぁ、AKB48のシングル売上には、
シングルCDに封入されている握手会参加券をゲットするために、
CDを複数枚購入するファンが多いため、
CDの売上枚数=ファン数と考えてしまうと、
水増しされた数値には、なってしまいますけど‥(^^;)
AKB48は、「Begineer」、「ヘビーローテーション」、
ポニーテールとシュシュ」、「チャンスの順番」の
4曲がランクインしたようですね。
今年の卒業シーズン前に発売された、
「桜の栞」は入らなかったのですね。
この曲の発売以降(=2010年の春以降)に、
AKB48が更にブレイクしたのか、
それとも、合唱形式の「桜の栞」は、
発売当時はあまり評判が良くなかった記憶がありますけど、
その影響もあったのでしょうか‥?(笑)

  • 練習では成功するも、本番では失敗‥

閑話休題、「週刊AKB」の話題に戻すと、
今回は、秋元才加さんと柏木由紀さんが
「グレープフルーツの剣刺し」、
小嶋陽菜さんが、「フラフープ」に挑戦しましたけど、
いずれも、練習では成功させたものの
本番では失敗してしまいましたね。
前回の北原里英さんの「猫ふんじゃった」と同じく、
本番のプレッシャーに弱かった、
というところでしょうか。
各メンバーとも、人前に立つなどの
本番経験には場慣れしている筈なのですが、
90分間という短い練習時間では、
完全に自信を持つまでには至らない、
ということなのでしょうね‥

  • 振り付けと連動させて、国旗を暗記

今回のチャレンジで唯一成功させたのが、
渡辺麻友さんの「国旗当てにチャレンジ」でしたね。
日本やイギリスといった有名な国の国旗ではなく、
アンティグア・バーブーダ」といったような、
発音するだけでも噛みそうな(笑)
聞いた事のないような国の国旗も出てきて、
結構大変だったのではないでしょうか。
また、いずれもユニオンジャックが左上に描かれている
オーストラリアとニュージーランドのように
区別が難しい国旗も、あったりしましたね。
まゆゆは、「国旗の形を、振り付けにして」覚えていましたね。
公演で振り付けを覚えることの多い、
AKB48メンバーならではの暗記法、といった感じですね。
まぁ確かに、手の動きをつけることで、
国名の暗記と振りが連動して、
より覚え易くなりそうな感じはしました。
あと、「メガネをかけたまゆゆ」、
優等生って感じがして、可愛かったです‥(^^;)