「有吉AKB共和国」ネット開始

  • なんと、半年遅れのネット!

標題の「有吉AKB共和国」は、
TBSでは半年前から放送が開始されていますが、
昨日から、私の住んでいる地方でも、ネットが開始されました。
しかし、途中回からの跳び乗りではなく、
律儀に4月の「第1回目」の回を、放送していましたね。
つまり、そのまま半年遅れのネットになる訳ですね…(^^;)
遅れネットは地方ならではという感じですが、
半年遅れというのはちと凄いですね。
これが都会と地方の情報格差、というものでしょうか…(笑)
まぁ内容的には、芸人(有吉弘行さん)が登場する
バラエティ番組のため、放送時期の遅れによる影響は
一見あまり無さそうです。今回は、出演メンバーが
クレーンゲームに挑戦する、という内容でしたね。
このゲームが上手い、酒井敏也さんという芸人が
指南役として、出演メンバーにコツを教えたりしていました。
番組の内容的には…他のAKB48冠番組と同様に、
「お笑い芸人と一緒にむちゃぶりに挑戦」といった内容で、
残念ながら、あまり見るべきものは無いですな…(^^;)
ファン以外はハナから対象外、というコンセプトの番組、でしょうか。

  • 解雇された「元・研究生」が登場していますが…

しかし、この番組は、AKB48の研究生が登場しています。
半年遅れの放送であるため、この半年の間に
解雇された研究生の、石黒貴己さんが登場していましたね。
今回は、石黒さんの登場シーンを、
カットせずにそのまま放送していましたけど
これは、問題は無いのでしょうか…?(^^;)
また、AKB48では、この9月末に、
「研究生セレクション審査」が予定されていますね。
このセレクションの結果、更に「元研究生」の
登場機会が、増える可能性がありますね。
身分の不確かな(=セレクションで落選の危機にさらされている)
研究生を起用している番組ですから、遅れネットは問題かと思いますが…