「世界と日本のキーワード 2つの「違い」がきちんと言えますか?」(はてな年間100冊読書クラブ 57/100)

世界と日本のキーワード 2つの「違い」がきちんと言えますか? (青春新書INTELLIGENCE)

世界と日本のキーワード 2つの「違い」がきちんと言えますか? (青春新書INTELLIGENCE)

  • 現在話題のキーワードを、比較して解説

政治、経済、雇用、金融など、
様々なキーワードを集めた本ですね。
体裁的には、よく似た2つのキーワードを並べて、
ハイブリッド車と電気自動車、派遣と請負等)
比較対照する形を取っていますね。
取り上げられているキーワードは、
(この本が出版された)現在、
まさに話題になっている事項となっています。
まぁ、新書版の本なので、文字数が限られて
説明不足に思える事項もあったりしますね。
そこはやむを得ないところかな、と思います。
「深く知りたいのなら、専門書で」
といった感じでしょうね。

  • インターネット検索全盛時代、正直存在価値は…?

便利な本ですけど、考えてみれば、
最近では、解らない言葉があったら、
すぐインターネットで検索
(=ググる)してしまいますよね…(^^;)
インターネットの検索結果は、信憑性に欠けてしまう
ところもあったりしますが、基本的に無料であり、
即座に検索できますからね。この本も便利な本なのですが、
ネット全盛時代のこの現代では、正直、
もはや存在価値を無くしてしまっているのではないか、
と思ったりもしてしまいます。
今回私は、この本を図書館で借りました。
良い本だとは思いましたけど、
正直、お金を出して買おうとは思わないですからね…(笑)
本書のような実用本は、最近はきっと売れ行きが
苦しくなってしまっているのではないかと思います。
今や、インターネットが未だに使えない
お年寄り層位しか、本書のニーズは無いのではないでしょうか…?