今週の「Music Japan」(5/30放送分)アイドル特集

  • AKB48は、トリをかざりましたね

30日放送の、NHKMusic Japan」は、
女性アイドル特集でしたね。
AKB48」や「アイドリング!!」、「モーニング娘。」、
スマイレージ」に「ももいろクローバー」など
現在のアイドルグループを、勢ぞろいさせることが出来たのは、
天下の公共放送NHKならでは、という感じですね。
例えば「アイドリング!!」は、フジテレビと関係が深いため、
他局への出演機会は、あまりなさそうですが。
さて、これまでの歌番組の出演では、AKB48は出場歌手の中で
トップバッターを務めることが多かったですね。
しかし、この日の番組では、AKB48はトリを務めましたね。
アイドル界で、AKB48モーニング娘。に取って代わり、
現時点では頂点に立っていることが
名実ともに証明された格好になっていますね。

AKB48は、28日金曜日の「ミュージックステーション」にも
登場しています。新曲発売のタイミングで、
音楽番組で姿を見かけるのは、当たり前のようになりましたね。
ということで、AKB48に対して、特別な印象は無かったのですが、
この日の番組では、「ももいろクローバー」と、
スマイレージ」が、個人的に印象に残りましたね。
いずれも、中学3年生〜高校1年生が中心の
メンバーで構成されています。AKB48では、
この世代のメンバーが手薄なことを考えると、
AKB48との競合を避けて、「ポストAKB48」を
虎視眈々と狙っているような、そんな戦略が伺えました。
その中でも「ももいろクローバー」は、なかなか良い感じですね。
AKB48の古参のファンが、「ももクロ」に流れるのも
よく解るような気がします…(笑)
逆に、AKB48と同世代のメンバーが多い「アイドリング!!」は、
ブレイクでAKB48に先を越されてしまったこともあり、
「似たようなメンバーで、亜流」といったイメージを
今後崩していくのは難しいのでは…という感じがしました。