普天間基地移設問題、混迷の上に元通りでは…

  • 米軍基地は、沖縄に置くしかないですね…

岡田監督と並んで、ダメダメなのは(笑)鳩山由紀夫首相ですね。
普天間基地の移設問題、あれだけ大山鳴動して、
結果が「自民党時代の原案通り、辺野古への移設」では、
何も進展が無く時間だけを空費した上に、
各地で反発を呼んだだけとなり、全くどうしようもないですな。
韓国に魚雷攻撃を仕掛けるなど、北朝鮮が暴発しかねない状況では、
韓国以上に北朝鮮にとって「仮想敵国」である日本は、
残念ながら「北に対する抑止力」は、欠かせないのが現状です。
そして、現行憲法上では、自衛隊が防衛に徹することしか出来ません。
抑止力として、現在の日本には、米軍は必要ですね。
そして、現状日本国内で米軍基地を
受け入れたいと思う自治体は無いこと、
そして、「仮想敵国」の北朝鮮や中国に近いという地政学上の面からも、
沖縄県民には申し訳ないが、引き続き米軍基地は沖縄に置く」
と思ってはいました。

  • 進展がなく「元通り」では…杜撰そのものですね…

まぁ、直接の政権担当政党ではない、社民党国民新党
「沖縄以外、国内か海外に移設」と
好き勝手なことを主張出来るでしょうけど(笑)
政権担当政党の、それもトップの内閣総理大臣
抑止力面の事情を読めずに、「県外移設に努力」してはいけませんね。
鳩山首相の見通しが、甘すぎましたね。
「県外移設に努力」したことにより、
沖縄県民の期待を煽ってしまい(煽られたからこそ、
一転の失望は大きかったと思います…)
「移設先」にあげられた徳之島の反発を招き、
更にはアメリカ側の不信感も、招いてしまいました。
「結局元通り」では、アメリカも沖縄も、
「一体なんだったんだ」という感じですよね…
まぁここは、現在ホットな北朝鮮の問題を前面に出して、
「抑止力の面で、米軍は日本国内に必要」
と説明するしかないですな。沖縄はともかく、
他の日本国民は、納得するのではないでしょうか。
まぁ、ここまでごたごたとこじれてしまった、
その過程は、稚拙そのものではありますが…