AKB48 横浜アリーナコンサート

  • 今回は、サプライズな発表は無し

昨日一昨日と、AKB48横浜アリーナコンサートがありましたね。
今回は、特にサプライズな発表は、無かった模様です‥(^^;)
コンサートのタイトルには「賛否両論」とありましたけど、
特に波紋を呼ぶような出来事は、無かったような気が。
先日新チームの公演が始まった、チームKに続いて、
チームAとチームBも、現行チームの千秋楽と
新チームの初日の日程の発表がありましたね。
しかし、新チームの発表があったのは、昨年の8月のことです。
そして、もっとも遅い新チームAの初日が6月ですからね‥(^^;)
まぁ、AKB48がブレイクして、劇場公演以外の仕事が
予想以上に多忙になったとか、色々理由はあると思いますけど、
時間が掛かりすぎのような気がしますね。
新チームAに昇格の決まった研究生は、発表から1年近く、
研究生のまま活動を続けてきたことになります。
まぁ、昇格が決まっていますから、他の研究生のように
「研究生オーディション」で落とされることは無いため、
焦ることは無いでしょうけど、1年は長すぎですよね。

  • 正規メンバー全員の、所属事務所が決定

今年も「選抜総選挙」を実施することについては、
前々から予告されていたこともあり、驚きはありませんでした。
まぁ、良いほうのサプライズとして、
チームの正規メンバー全員の、所属事務所が決まった、
ということでしょうか。北原里英さんのような、
「人気はあるのに、事務所がなかなか決まらない」
と言われていたメンバーはともかく、
メディア出演の少ない非選抜メンバーも含めて全員が、
事務所が決まったというのは、少々驚きでしたね。
これは、AKB48のブレイク効果、と言えるのではないかと思います。
まぁ、事務所が決まったことだけで、
アイドル・女優として独り立ちできるとは
もちろん限らないですけど、一歩を踏み出したという感は、ありますね。