「卒業」

  • 社会人には、すっかりご無沙汰の行事ですね

3月といえば年度末、卒業シーズンでもありますね。
「卒業」、学生の頃は、3年間隔といった、
数年毎のサイクルでやって来る行事です。
小中学校の頃は、「卒業式」の練習を何度もやらされて
いい加減うんざりしたことを思い出しますね‥(笑)
しかし、社会人になると、基本的にご無沙汰ですね。
結婚して子供が生まれると、子供の「卒業」が、
数年サイクルで発生することになりますけど。
そういえば3月のこの時期になると、
卒業式に出生した女子大生の袴姿を
街で見かけることも、あったりしますね。
袴姿、凛としていて良いな〜、と思います(笑)
袴姿が見られることは、私にとっては
花粉症で悩ましいこの時期の、
一つの楽しみだったりしていますね‥(笑)

  • 卒業式の思い出は、友達と一緒の記念写真

さて、私の卒業式の思い出ですが、
後輩に第二ボタンを求められたりとか、
そんな心に残る記憶は、残念ながら無いですね‥(笑)
高校の卒業式は、大学入試の発表前で気もそぞろでした。
中学校の卒業式は、中3時のクラスにあまり馴染めなくて、
クラスの中で、少し浮いていたりもしたので‥(^^;)
そのため、小学校の卒業が、一番思い出深いかな、という感じですね。
確か、友達のお母さんの発想だったと思いますが、
卒業式の日に、仲良しの4人で写真館に行って
写真を撮って貰いましたね。
これが、数ある「卒業式」の中で、一番の思い出かな‥と。
中学受験が一般的ではない地域なので、
卒業後も皆、同じ公立中学に通います。中学入学してからも、
その友達たちとは、暫くの間一緒に登校したりしていましたね。
しかし、お互いに部活の朝練が忙しくなったりして、
そのうちバラバラに登校することに、なってしまったのですが‥