ウインタースポーツ

今週の「はてなダイアリー」のお題は
「ウインタースポーツ」ですね。
時期的にはもう春も間近で、
ウインタースポーツはもうお仕舞いの季節、って感じですね。
しかし今年は、先日終わった「バンクーバーオリンピック」の
余韻がまだまだ残っているかな、という状況ですね。
オリンピックでは、ノルディック複合とかモーグルなど
スキー・スノボに関する、様々な競技がありました。
最近は人気がもう一つとされる、スキーやスノボも
人気が多少は戻るかもしれないですね。

  • 私にとっては、やっぱスキーかな

「ウインタースポーツ」、私は昔はスキーをやっていました。
基本的に運動音痴な私ですけど、初級コースくらいは
なんとか滑れていたかな、という感じですね‥(笑)
もっとも、得意とは言えないため、スキー場では
「滑り終わって、リフトに並んでまた滑る」の繰り返しが
次第に退屈に思えて来てしまいましたけど‥(^^;)
個人的には、スキーよりも温泉旅行のほうが良いですね(笑)
当時は、日付が変わる頃に車で名古屋を出発して、
渋滞を避けて真夜中に飛騨や長野のスキー場に到着し、
そのまま車の中で仮眠しました。そして朝から夕方まで、
一日リフト券をフル活用して滑る、なんて事もしていましたけどね。
スノーボーダーが増えたあたりから、
次第に行く事が少なくなったかな‥という感じですね。

ただ、人気が出るのは、スキーやスノボよりも、
フィギュアスケートのほうかもしれないですね。
浅田真央選手や高橋大輔選手らの活躍もあって、
子供達&親御さんの間で、未来の真央ちゃんを目指して
お稽古事熱が高まりそうです‥(笑)
バンクーバーオリンピックの真央ちゃんで
盛り上がることを想定していたのか、今年は名古屋市内で2箇所も、
臨時屋外スケートリンクが開設されていたりしましたね。
まぁ、真央ちゃんは既に15歳頃に、
世界的な活躍を見せていたことを考えると、
スケートを始めるのに、早いに越した事はない、という感じですね。
もっとも、フィギュアスケートは、
衣装代とか、めちゃ費用が掛かるそうですね…(^^;)