雨が似合う、アジサイの花

名古屋では先週、梅雨入りしましたけど、
その後今週は一週間ずっと、毎日スッキリしない、
傘の手放せない日々が続いていますね。
たしかに6月は梅雨の月ではありますけど、
それでも6月に入ってすぐ梅雨入り、というのは
例年に比べても早いのではないかと思います。
何年か前の6月上旬に、黒部立山アルペンルート
行った事があるのですが、そのときは2日とも
スッキリと晴れて良い天気でしたからね。
梅雨の時期といえば、アジサイの花を思い浮かべますね。
普通の花は、太陽の光を受けて光り輝いている
ところがキレイだと思います。しかし、アジサイについては、
雨が降っている薄暗い中で、ひっそりと咲いているのが
似合っているような、そんな感じがします。
もともと花の色も、鮮やかで光り輝くという感じではなくて、
淡い薄紫とか、彩度の低い控えめな色合いですからね。