「ココカラ脱出プロジェクト OLのためのキャリア&マネー 幸せの法則」(はてな年間100冊読書クラブ 89/100)

OLのためのキャリア&マネー 幸せの法則―ココカラ脱出プロジェクト

OLのためのキャリア&マネー 幸せの法則―ココカラ脱出プロジェクト

  • 今のままで良いのか、悩めるOLさん向けの本

主にOLさんをターゲットにしている本ですね、
働いているうちに「このままで良いのかな‥」
という感じで悩んでいるOLさん向けの内容になっています。
仕事やお金、はたまた今話題の年金あたりまで
カバーしていますね。最近は独身のOLさんも多いため、
「マンションを買うべきかどうか」なんて話題も
取り上げられていますね‥(^^;)
総合職ではなく、一般職のOLさんだと
将来の出世や給料UPもあまり見込めないため、
ライフプランの設計が難しいですよね。
‥以前であれば、「社内で結婚相手を見つけて寿退社」
という筋書きが当たり前だったのでしょうけど。

  • マネープランも女性には少し厳しく‥

そういうところは、女性ならではって感じがしますよね。
男性なら、一生独身で過ごすとしても、
普通に働けて健康が維持出来れば、
お金面の心配はあまり必要ないですからな‥
ただ、やっぱ社会人ともなれば、
お金に関する知識は得ておきたいところですよね。
しかしこのお金の知識、当然の如く学校で勉強する機会は
あまり無いと思われるので、
自分で学習するしかないんですよね‥
やっぱこういったマネー知識の教育機会が、必要だと思います。
まぁでも、普通の人間というものは、この本にあるように、
今の自分の「理想と現実」の違いに気づいて、
「ここから脱出したい、レベルアップしたい」と
悩みながら試行錯誤を繰り返し、
そうやって少しずつ成長していく、という感じですよね。
「みんな悩んで大きくなった」というところかな‥(笑)